あっ

上大岡にあるじゃないか、ユザワヤ
と思ったら、同居人から急に飲みに行くことになったとメールがきた。
なんだと‥‥ということは、今日は自由時間だな。
ふっふっふ‥‥それは重畳。


別に不自由を強いられているわけではないのだが、家に人がいるのといないのとでは、どうしてこんなに気持ちの自由度が違うのだろう。
部屋が狭いから、物理的に不如意になるのが一番の原因かもな。パソコンの前まで行くのに人を避け、風呂に入るのに人を乗り越え、本を手に取るために人を介し、鏡の前ではスペースがないので足を畳んでもらう。
こうして日常に必要な小さな行為のひとつひとつにワンクッション挟まる。まるで敢えて生き難くした修行みたいだ。
相手が犬猫なら「どけ」と命令できるし強制排除もできるが、成人男性ではそうもいかん。


‥‥寂しい話だ。