2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーと煙草と本と引越し

荷物の積込みも無事に完了し、一晩置いてその後を追って私も移動中である。相変わらずバスだが、トラックよりは二日ほど先に着く。聞いたところによると引越し屋さんは長野を経由するらしい。ご苦労さんです。 今日はさすがに他に泊まって、明日から入居だ。…

いい天気だ

明日で一応この部屋との決別になる。明日は荷物の積込みなので、のんびりできるのも今日が最後。数えてみたら七年もここにいたんだな。尤も、用事があるので来週は行ったり来たりして、最終的な部屋の退去は再来週の頭だ。同居人は仙台で受ける試験が近いの…

引越し

引越し屋からやっと電話が来た。 荷物の積込みは明後日するらしい。時間は不明。空いてる時間にやるんだろう。最悪、夜かもしれん。まー、いつでも良いと言えばこうなる。 で、卸しは? と訊いたら、まだ判りません、だそうな。 うはは、卸す予定決まってな…

臨界

さてさて、テンパっている。 今日は車を借りて粗大ゴミを処理工場に持ち込みに行く。 引越し屋からまだ日程についての連絡が来ない。 仕方がないので部屋の退去予告はしてしまったが、プロバイダと電気とガスに電話ができんではないか。 むぅ、電話してみよ。

さて月曜日

最後の一週間でアレやってコレやって‥‥。 いろいろありすぎて飽和状態だ。既に思考が停止しているので、箇条書きにしたメモを見ながら上から消化していく。 ところでキッチンで気になるのがゴミ置き場所。 今でもそうなんだが分別ゴミのため、ゴミ容器を三つ…

予想外

引越し屋さんが朝早くから見積りに来た。私の元アルバイト先の上司が独立して興した会社が一社目だった。何年も会っていないけど知ってる人だし多少安くしてもらえたりして、なんて淡い期待を抱いていたのだが、予想外の数字が出てきて吃驚した。 なんと五万…

仙台観光

一度乗ってみたかった”るーぷる仙台”に乗って、一度は見ておきたかった瑞鳳殿に行ってみた。 るーぷる仙台は循環型観光バス。市内の主な観光地を一周一時間程度で廻っている。レトロな外観と内装がオシャレだ。大人は一回二百五十円、一日乗車券なら六百円な…

ヤベ

すっかり忘れてた。プロバイダの手配をせねば。 ウチは固定電話がないので今まではADSLのタイプ2だったのだが、最近は電話加入権が0円や1円なんてところもあるらしいし、どれが良いのだろう。早く決めないと日記が書けない期間が延びてしまう。そんな理由…

見積り

ストーブについてはおふたりからのコメントで、ファンヒーターをとりあえず持っていくことにする。情報多謝。 引越しの見積もりはサイトの一括見積もりというのをやってみた。 荷物リストの中で自分ちにあるものをチェックしていく形になっているのだが、項…

男女逆転

私事だが今回の騒動で気になったことがひとつ。 同居人は働いていない。家事をしながら日本で一番難しい資格試験のひとつといわれるものを取得するために、日夜勉学に励んでいる。このたび私の仕事の都合で上京することになったのとほぼ同時期に、身内に彼の…

勇み足

新居の契約をしてきた。上京するぞするぞと勢い余って、東京都を通り越して隣の県に突入してしまった。あれ、都民になれなかったよ、また市民だ。しかも時間の潮流に流されずぽっかりと浮かんでいるような、妙にほのぼのとした地域‥‥というか、山のてっぺん…

迷い

明日からまた上京する。今度は部屋決めのため。大体目星はつけてあるので、契約しに行くのだ。帰りは火曜日の夜。 あとは帰ってきてから引越し業者を呼んで見積もりをとり、日時を決めてしまえばサクサク事務的に処理できることばかりだ。 その中で迷ってい…

落着

実は先月、同居人のことが実家にバレたのだ。 実家は同じ市内にある。家庭菜園で採れた野菜を時々貰うのだが、ある日前触れもなしにその野菜を持って母がやってきたのが事の始まりだった。 ま、こんな状態で何年も一緒に暮らしていて、よく今までバレなかっ…

脱力

先月分の給料が出た!! あああ、嬉しい良かった安心した〜。ほんと出なかったらどうしよう、社長が夜逃げしてたらどうしよう、敷金引越し今月来月生活費、どうしようどうしようと、おろおろビクビクしていたので、通帳の残高を確認したときにはどっと力が抜…

離職票がきた

暴風警報と洪水警報が発令される中、ぬくぬくの布団の中でだらだらと惰眠をむさぼっていたら、郵便やさんがやってきた。郵便局のメール便(?)エクスパックだった。 中身は離職票だった。社労士さんと社長は会えたのだろうか。そういう連絡はきていないが、…

自分がどうしたいかって、そりゃ。

よく言われるのが「結局自分がどうしたいか」だという言葉だけれど、そんなこと言われなくても百万回ぐらい考えてるし悩んでるよ。 それで希望を述べれば受け入れてくれるのか、そこんところがよく判らない。 自分が悩んでいるのだ。どうにもならないのだ。…

‥‥そうきたか。

社労士さんからまた電話があった。 社長が約束の時間に来ないという。 別件で会社の環境関係をやってくれていた人からもメールが来た。 サーバが動いてないようだが、どうかしたのか、と。 ええと、確認できないので憶測だが、もしかして事務所の電気が止め…

五時間のバスの旅にもすっかり馴れてきた

帰ってきた途端、やっと社長と連絡が取れたと社労士さんから連絡があった。来週には書類ができてくる。これで雇用保険の申請に行ける。ヨカッタヨカッタ。給料もくれ。遅れてもいいからくれ。本当に困っているんだ、くれ。 就活先とは行ってから無事に連絡が…

あれれ

曜日と日付を勘違いしていて、二次面接の約束が取れないまま出発することになってしまった。カレンダーを見ながら確認したのに、その元ネタのカレンダーが間違っていやがった‥‥なんだかなぁ。行ってからうまく連絡がつくといいのだが。切羽詰ってくると、考…