2013-01-01から1年間の記事一覧

まとめもなにも

んじゃあ今年の工作まとめ‥‥と自分の日記を見直したら3つしか作ってなかった。 去年の年末に芋虫ビーズをひとつ。 (ビーズ de ジュエル・キャタピラー - とは云ふもの丶お前ではなし) それから年初めに帽子を編んだきりで。 (アラン模様のニット帽 - とは…

我輩は社獣である

今年はとにかく本業が忙しかった。実のところ6月からずーっと倦まず弛まず忙しさが続いたのでメリハリがなく、自分でもいつがどうだったのか記憶が曖昧なのでtwitterの過去ログを確認して書いている始末だ。 どうやら6月後半から終電帰宅が始まり、そのまま7…

今年読んだ本ベスト3

本もベスト3でいく。 第1位:『ギルガメシュ叙事詩』矢島 文夫 (翻訳) ギルガメシュ叙事詩 (ちくま学芸文庫)作者: 矢島文夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (33件) を見る荒削りだ…

今年の映画ベスト3

今年公開されたもので観たのは20本。年の半分くらいを映画を観る暇もないほど忙殺されていたので、ベスト3でいく。 第1位:きっと、うまくいく(インド 監督:ラージクマール・ヒラーニ) 原題は「3idiots」。3バカくらいの意味だろか。泣きたくなるようない…

クリスマスディナー大失敗の巻

今年のクリスマスには丸鶏のポトフなるものを作ってみよう、というわけで、いそいそと軍鶏の丸鶏やら普段使わないスパイスやらを手配し、ドライフルーツや雑穀・根菜などと一緒にぐつぐつ煮込んでみたのである。ポトフといえば基本的には煮るだけの料理であ…

『老人と宇宙(そら)』ジョン・スコルジー

修羅場に突入する前に読み終わってまだ感想を書いていない本が何冊かある。半年も前なので読み終えたときの気持ちが思い出せない。気持ちがないと勢いもない。しかし何故か自分が読んだ順番通りに記録しないと気持ち悪い。そうして感想を書きそびれていたの…

映画:おじいちゃんの里帰り(監督:ヤセミン・サムデレリ)

おじいちゃんがトルコから労働力としてドイツへやってきたのは1960年代。最初は単身赴任の出稼ぎだったが、やがて妻と4人の子供を連れて本格的に移り住むことにしたのだった。そうして時は流れて4半世紀、異国での生活にもすっかり馴れ、子供たちはみなドイ…

大勢は変わらず

いまごろにいなってストレスが爆発している。食欲が暴走し酒のピッチは抑えきれず会社行きたくねぇ仕事したくねぇゴロゴロして引きこもって美味しいものを食べていたいと脳みそがゴネまくる。しかし頭は暴飲暴食したがっているのだが、胃も胃でそれどころじ…

ゼロ・グラビティ(監督:アルフォンソ・キュアロン)

何かと話題のゼロ・グラビティを観に行った。張り詰めた緊張が全編を覆っているが91分とコンパクトにまとまっているので飽きることはない。そしてこれだけコンパクトということは省略も多いわけで、科学的な正確さよりも雑多な情報を究極まで削ぎ落とし抽出…

より深く癒されるために必要なたった3つのこと

ほぐす、寝る、食べ過ぎない。大事なのはそれだけ。ついでに呑まないも入れば完璧だが、そうはいかないのである。 たいてい山を越えた直後はキンキンに緊張して身体もガチガチになっているので、ただ寝ようったって寝られるものではない。なのでまず1日目は…

REDリターンズ(監督:ディーン・パリソット)

『RED』の続編である。今回も非常にイイです。むしろ前作よりも更にバランスがよくなって面白かったかもしれない。 往年のスパイたちが世界を股にかけて活躍するのである。作戦行動でも年寄り=経験豊富なのでルーチンワークのように気負うことなくあっさり…

SF映画ベストテン

年末恒例ワッシュさんの企画(『SF映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ!』)に参加するのである。さあいってみよう。1.12モンキーズ(1995・アメリカ 監督:テリー・ギリアム)12モンキーズ [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2002/02/21メデ…

弁当も復活

とりあえず仕事は目途がついたので残業を切り上げて冷蔵庫の中身を増強している。しかし一度放り投げてみると、また料理をする生活に戻るのが非常に億劫である。日常的に料理をするというのは実際のところ、ちゃんと考えて食材を買って効率よく使い切るとい…

溜まったストレスとヤボ用を片付けるはずの週末

この週末は出かける直前にsuicaを手に持ってて、靴を履いてドアを出たらなくなってたのね。あれ? と思って鞄やポケットを探しても出てこない。部屋に戻って3往復くらいしても出てこない。冗談で靴の中だったりしてと振ってみたら、 本 当 に 出 て き た 。…

CAD絵:前後

検査前の苦悩 検査後の解放 ‥‥のはずだったのだが、追加が出そうでどうも気分がすっきりしない。いよいよ終わる終わるとワクワクしていたのに手離れが悪くて非常にガッカリしている。しかし根を詰めて頑張るのにはもう飽きたので、CADで絵を描いて息抜きして…

ナーバスの渦

これからはぼちぼちの残業で済むかと思ったら、さっぱりである。先週は3日ほど午前様で1日は徹夜で会社に泊まるという暴挙に及び、週末に2日休んだら不安になって月曜は1時間以上も早出をしてしまう程にはワーカホリックだ。それもこれも検査前でナーバスに…

逆恨みの道明寺

峠を越えたと言った先から終電越えの深夜残業である。しかし馴れてきてそんなもんだという気分になっているのが頭おかしい。 ところで会社から仕事用の携帯電話を支給されており、これが全員が一律で同じ機種の同じ色を持たされているので、各自ストラップを…

峠越え

4回目の検査が終わった。今回は書類の検査である。工事が終わったら完成図書という分厚いファイルを作るのである。普通は1ヶ月くらいかけてちょっとずつ進めていくものだが、私の場合は気力も体力もそんな余裕はなかったので、現場の検査が終わってから1週間…

毎年恒例

ようやく炊事をする暇ができたので、この時期になると食べたくなるはらこ飯と芋煮。なんだかんだ毎年作っているのでやっとノルマを果たしたような心持だ。熊は次の日も芋煮を食べることになりそうだが、私が食べたいので問答無用。この先ももうちょっとまと…

休息

3つめの検査が終わった。今回の工事では検査は5回。最初の3回は現場の出来具合を調査されるんである。手直しは少々出たものの指摘ゼロというのは慣例的にほぼあり得ないし、それでも残工事も出なかったし、だいたいこんなもんだろ。上出来上出来。志はあくま…

破綻

とうとう風邪を引いた。夏からずっと気力で持たせてきたのだが、体力が底をついたらしい。頭痛いよぅ、だるいよぅ、つらいよぅ、と訴えていたら、熊に「風邪薬のんだら?」とあっさり言われ、はたと膝を打ったのだった。その手があったか。追い詰められて心…

蓄積

秋とともに疲労も深まるシケた日々である。台風の吹き荒れた週末も漏れなく現場にいて、吹っ飛んだフェンスを拾いに行っては風に煽られたし、その前日には土砂降りの中で合羽を着て足場のメッシュシートを畳んでいた。上長にはなんで困ってるときに電話して…

ファイト・クラブを醒めた目で観てはいけない

平日の休めるときに代休を取っておく今日この頃である。前日は終電まで次の日は早出して仕事を処理し、無理矢理1日の予定を空けるのだが、休めるようになっただけマシである。連日予定がガッチリ入っていると、ひとりでは融通の利かせようがない。そうして休…

復活の狼煙(不発)

そろそろ日記も復活できるかなーなどと太平楽に考えていたのだが、まだ無理だった。最近は会う人のみならず電話で話しただけの人にまで「元気ないね」と言われる始末である。トレーニングフィールドが普通の階段(4F建屋)から足場にクラスアップしたせいだ…

夏が終わっていく。てか、終われ。

1ヶ月の苦行を乗り切ったところで、とうとう体重が減ってきた。最初のひと月はどんだけ階段昇降しても資材を運んでもピクリともしなかったのだが、減少傾向に転じたとたんに堰を切ったようにドンドコ落ちていく。実に週に2kgペースである。ヘルスメーターに…

生命の洗濯

毎日毎日熱中症に用心しながらエアコンのない場所で蠢き回り汗を文字通りだらだら垂らし役所がお役所らしいネチネチした拘りを発揮するのに対応し代理店には恨み言を言われあれやってねぇこれやってねぇと追い捲られひとつ片付く前に次の問題が持ち上がり本…

夏バテどころの騒ぎではない

2週間ぶりの休みである。単に先週は休みがなかっただけのことだが、徹夜を含む深夜残業が常態化しているとなかなかにキツいものがある。ひところIT土方という卑語が流行ったが、こちらとら本家本元の土方である。なにに見得を切っているのか判らんけども、実…

見切り発車

本気でネットを見る余裕もない。 最近は飲む点滴というのが出ているという話を聞いて、早速自分用に確保した。大塚製薬 OS?1(オーエスワン) 500mlペット 24本入 経口補水液出版社/メーカー: 大塚製薬メディア: その他 クリック: 4回この商品を含む…

日本の夏 関東の夏

強烈な日差しに反比例する影の濃い木陰はひんやり気持ちよさげだけど、いろんな細かいものが飛んでいて身体中がチクチクとしてくるの必至だもんで、ほうほうの態でじりじり太陽に消毒してもらいに出ることになる。 しむ‥‥。

回復報告

仕事はひとつ終わったと息をつく暇もなく被り気味で次が始まっている。しかも初っ端から波乱含みで行き先に暗雲が立ち込めている。あるのだ、どうもすんなり事が運ばず何事につけ引っ掛かる現場というのが。かしこみーかしこみーご安全にぃー。 あれから食欲…