逆恨みの道明寺

峠を越えたと言った先から終電越えの深夜残業である。しかし馴れてきてそんなもんだという気分になっているのが頭おかしい。
ところで会社から仕事用の携帯電話を支給されており、これが全員が一律で同じ機種の同じ色を持たされているので、各自ストラップをつけて判別していたりする。しかしここのところ小物を選ぶ暇もなくしばらく裸のまま使っていたのだが、携帯電話というのはだいたいポケットに入れてるか手に持ってるか鞄に突っ込んでいるかなのでいうほど取り違えもしないものだな。ようやく余裕が出来たので念のためにストラップをつけておくかと、ガチャガチャを回してみた。
で、出てきたのがコレである。

道明寺‥‥か‥‥。

ちゃんと鐘の中にお坊さんも入っている。

妖怪根付の二というシリーズらしい。
天狗ならあんまりエグくなかったのにな、と思いつつしれっと作業服の胸ポケットから根付だけ出して仕事をしているが、今のところ誰からも突っ込まれていない。私も鬼になる前に、仕事もほどほどにせんとな。