2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードコアな日常

こう暑いと何も考えられなくなる。 梅雨なので仕方ないが湿度も高く不快指数も赤丸急上昇である。もともとアトピー持ちなのもあって、汗をかくとあちこち痒くなって難儀する。首周りの皮膚が硬く分厚くなってきた。こうなると痒み止めを塗っても通らない。最…

腕時計+バングル

去年のあの夏の猛暑はいろんなものを奪っていった。汗をダラダラかきながら現場事務所に詰めて遠くから響いてくるデスマの微かな気配に脅えながら黙々と作業をこなしていたあの日。突然、腕の時計が音を上げたのである。具体的にはバンドに仕込まれた金属板…

映画:アベックパンチ(監督:古澤健)

『アベックパンチ』というのは架空のスポーツ『アベック』の必殺技である。『アベック』とは男女ペアで片手を繋いで闘う格闘技で、繋いだ手を離してしまうと試合終了。一見あまりに不自由なルールだけれども、これが恋愛・結婚のメタファーなのだと思えば話…

映画:SUPER8/スーパーエイト(監督:J・J・エイブラムス)

J・J・エイブラムス&スティーヴン・スピルバーグという、娯楽大作磐石の布陣である。金も技量も余りある。すべてにおいて求められる以上のレベルをクリアしているのは当たり前、まるで遊びながら小手先で映画を作っているのかと思えるほど余裕しゃくしゃく…

少しずつ、前へ

さて給料日である。3ヶ月後の支援先をみてみよう。 震災が起きて少ししてから立ち上がったあるプロジェクトを、ずっと追いかけている。 西條剛央さんの『ふんばろう東日本支援プロジェクト』である。 3ヶ月前、地震が起きてすぐにとりあえず赤十字には募金し…

夏である

てっきり梅雨だと思っていたら、いきなり暑くなった。 節電のあおりを受けて弊社でも窓を開けてしばらく頑張っていたのだが、外気温が30℃を超したのを目処にエアコンを使い始めた。いまのところ温度設定は28℃を守っているので、暑がりの人はエアコンの下で汗…

最近観たDVD

*DVD:パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(監督:ゴア・ヴァービンスキー) パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(期間限定) [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2017/06/21メディア…

読了:『ホビットの冒険 改版』J.R.R.トールキン

ホビットの冒険作者: J.R.R.トールキン,寺島竜一,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1983/09/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見るホビットというのはインドネシアのフローレス島に、約100万年前から生息…

映画:スカイライン −征服−(監督:グレッグ・ストラウス、コリン・ストラウス)

スカイラインといわれて思い浮かぶのが日産のスポーツカー、丸いテイルランプが特徴的なアレである。バットモービルの土台にもなったこともある、素敵にシャキーンとした未来的なフォルム。ロゴも若干似ているような気がするが、この映画とクルマは何の関係…

ヘルスメーター

美味しいスイス料理を堪能した次の日、量販店に連れて行かれて買い与えられたのが、このやたらと格好いい体重計である。 イマドキは体重計とは言わんのか。乗るだけで体脂肪率や筋肉量まで測れるのは体組成計? いわゆるヘルスメーターである。もちろん個人…

西麻布:スイス・シャレー

先週が誕生日だったので、お食事に連れて行ってもらった。 チーズフォンデュを食べに行こうということで、西麻布はスイス・シャレーというお店へ。広尾の駅から大通り沿いに少し歩いた先に、ひっそりとした入り口がある。気をつけていないと見落としてしまい…

もくもくと・鍋敷き

ああでもないこうでもないといじくりまわしている時間が一番楽しい。頭の中で考えたことが実現可能なのか、イメージ通りにしっくりくるのか、実際に作り始める前にお遊びで図面を引いてみたり、素材や金具を配置してみたり。納得いくまで悩むのが工作の本体…

瓶ビールの王冠でピン

外国ビールを好んで飲むようになってから、なんとなく部屋の中に瓶ビールの王冠が溜まっていた。 店でボトルを注文すると、専用ジョッキに注いでから瓶と王冠も添えて出してくれるところがけっこうある。構成する全てが販促品なのだな。ジョッキは什器備品な…

週末日記:蒲田に行ってきた

金曜に会社が退けてから次の工作材料を探しに出た。結論からいうと実は目指すお店そのものが2ヶ月も前になくなっているにも気づかずにのこのこ出掛けて行ったので、当然の帰結ながら不発に終わったのだった。横浜西口のエクセルホテル東急って、なくなってた…

読了:時の地図(フェリクス J.パルマ)

時の地図 上 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-1)作者: フェリクス J.パルマ,宮崎真紀出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/10/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (59件) を見る時の地図 下 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-2)作者: フェリクス…

映画:アジャストメント(監督:ジョージ・ノルフィ)

全然違うんだが、なんとなくベルリン・天使の詩を思い出したりしていた。 観る前はフィリック・K・ディックの原作だというのでガチガチのSFなのかと思っていたのだが、SFはSFでも『少し(S)不思議(F)』のSFであった。ストーリーの本体は神話の時代から連…

映画:処刑剣 14BLADES(監督:ダニエル・リー)

ずっと眉間に皺を寄せたドニーさんである。それも明朝の錦衣衛とな。ええーと、明朝つったら中途半端に古いんだな。日本では南北朝時代か。錦衣衛ってなんだ、イェニチェリとシタージを足して2で割らない感じか。ふむ。 しかし難しいことは判らなくともまっ…

週末日記

天気の良かった週末は、急に気が向いて3年越しのゴミを捨てたり風呂場の掃除をしたり洗濯機を2回回したり、久しぶりの友人達と飲みに行って焼酎を飲みながら声が嗄れるまで喋ったり、100円ショップで1,575円の皿を発見してここで売っている物の矜持と意味に…

パスケース

私は小物をよく置いて歩く。携帯はしょっちゅう持って帰るのを忘れるし、鍵は閉じ込めるし、Suica・PASMOはここ5年間で2回失くしたことがある。堂々と自慢することでもないが、昔から忘れ物の多い阿呆なんである。トホホなダメ人間ともいう。そのくせSuicaも…

映画:パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉(監督:ロブ・マーシャル)

パイレーツ・オブ・カリビアンの4作目、IMAX3Dである。今度のお話は前の3作とはまた別のお話。これ、テレビドラマ並みに本数作る気なんかね。 ジョニー・デップがクネクネしてあちこちでドタバタやってるというのがこのシリーズの主眼だと個人的に思っている…