2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうこともある

普段はさっぱり鳴らないデンワをふと見たら、それぞれ別の人から四件もメールが来てて、そんなことがこの世にあるんだなぁと驚いた。そんなときに限って朝からデンワを鞄に入れっぱなしにしてるんだけどな。 あー、もういいや。いろいろあるから今日は一杯ひ…

一言もなしか

私はあなたにとってそんなに価値のない人間でしたか。

ぶちぶち

あらゆる意味でその程度の人間は世の中にゴマンといるし、自分のドラマだけは特別で美しいと思いたいものだけど実際はありふれた話だし、変わってると表現すれば常識外れも赦される気がするけど実は簡単に一般論に落とし込めるよくある甘えでしかない。 辛い…

ぐはっ

脱稿。 眠いよ眠いよ、午後から帰ってもいい? あ、帰ったときに洗濯物とりこむの忘れてた。ま、いいか。

うきゃー!

やっぱり終わらねぇ‥‥。

やべー

仕事が終わらねぇ‥‥。

うがー!!

そろそろ帰ろうかな。終わんねぇけど。会社に泊まるのは厭だ。だってオンナノコだもん。

最近の日常

編物に夢中になっていてあまり寝てないんである。 眠いと編目を間違えるんである。 しばらく編んでから気がつき、間違えたとこまで解いて編み直すんである。 いつまでたっても終わらないんである。 ますます寝ていられなくなるんである。 眠いと編目をまt …

はてダ隊:二子玉川/ル マグレブ(モロッコ料理)

はてダ隊である。今回は羊である。 しかし急に仕事が入り、前日は久しぶりの残業、当日は久しぶりの土曜出勤であった。デスマだった三ヶ月前の私に言ったら縊り殺されそうなくらい暇で自堕落でグダグダした生活にすっかり馴染んでいたため、急に忙しくなると…

そういえば

ウィルコムからなんか来てた。 十年以上使ってるとオリジナルストラップが貰えるらしい。 PHSを十年も使ってるのか。なんだかんだでケータイに乗り換え損ねて早十年か。あー‥‥。(遠い目) つか、WILLCOM COREって何ですか。

仕事ちう

久しぶりに土曜に働いているが、十五時で帰れるらしい。 というわけで間に合いそうです。>関係者各位 ‥‥仕事が終わればな! うひー。

なんとかする

私は感情の振り幅が大きい。思い詰めるあまり物事をできるだけ根本に近いところから解決しようとするので、人から見るとたぶんやりすぎ感があるのだろう。 勘というのは知識と経験の集大成である。決して子宮で考えているわけではないし、オカルトでも占いで…

やっぱり

終わらなかった‥‥orz もう帰る。 参考画像:ブログ通信簿

何故だ‥‥

急に仕事が動き出した。久しぶりに残業中。ハラヘッタ。今日中に終わる気がしない。やっぱり明日は出勤か‥‥。

これって言う?

方言なのか全国区なのかよく判っていない言葉。 『うるかす』――乾燥したものを液体に漬け、水分を吸わせること。 『はらう』――米飯を釜から(保存のために)全部他の容器に移すこと。 他に適当な言い回しが浮かばないし、あまりに日常的に使うのでよく判らな…

誕生日会

友人の誕生日を祝う。 豚肉がジンギスカン鍋のようだった。中身は野菜。 お酒で身体がさわさわするのぅ。 それって詐欺?! 本当にいるんだねぇ、そういう人って。 いないほうがマシってこともあるよ。 まあしかし、今年一年いい年になりますように。おめで…

言わぬが仏、大人しいうちが花。

気持ち悪い‥‥。 飲んだ次の日に会社で気持ち悪くなってるって、社会人としてどうよ。 よく考えると腑に落ちない。それって人としてどうなんだろ。 あーも、面倒臭くなってきた。やめよっかな。(何を?) そういや地震あったけど、実家に電話もしてないや。…

暇なのでポエムを書いてみた

日常生活とは関係なく、いやそりゃまったく関係ないことはないだろうが、問題にならないような些細なきっかけの組み合わせで妄想の土手が一部決壊するらしい。 自分から幸せになろうとしてくれなければ困る。 そう思う端から、じわじわと寂しさが滲み出して…

毎日そんなに書くこともない

例によって三日分まとめて更新し、平日はコレといって書くこともなく滞るというパターンである。いや、きっと。 クソ暑い中、なにを思ったか編み物を始めた。この編み物というのは中毒性があるというか、止め時が判らなくなるので厄介である。昨夜から未明四…

連想ゲーム

ある本を読んでいて、別の本の内容を連想することがよくある。 ある場面、ある件が、まったく別のある場面、ある件と結びつく。たまに音楽でもある。鼻歌を歌っていて、いつの間にか似たような節回しのある別の歌に摩り替わってしまうとか。 それは本も歌も…

DVD:ヒストリー・オブ・バイオレンス(監督:デビッド・クローネンバーグ)

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/09/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (151件) を見るそして夜にチヂミと餃子を食べながらヴィゴを観る。だんだん疲れてきたので雑駁な感想で恐縮だが、…

連休三日目

前の日に頑張りすぎたのか、朝起きて食べて風呂に入った後、九時から夕方四時頃まで寝まくった。ぐったりと気持ちよく寝た。 やっぱり予定を分散させて毎日出歩くより、多少無理して予定を詰めてでも一日は空けて休養日を確保したほうがいい、と改めて思った…

DVD:アイ・アム・レジェンド(監督:フランシス・ローレンス)

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (144件) を見る夜。まだ観てる。文化的トライアスロンの趣きも出てきた。いい加減、ア…

映画:崖の上のポニョ(監督:宮崎駿)

観疲れてクラクラしつつ午後からは映画。ポニョである。 ウチにはテレビがなくてあの主題歌は聴いたことがないまま行ったのだが、映画が始まる前にBGMで流れていたのを聴いて、一発でムカつく。なんとなく観る前は千と千尋のような無菌滅菌教育的PTA推奨ジュ…

東京国立博物館:対決-巨匠たちの日本美術/フランスが夢見た日本−陶器に写した北斎、広重

朝っぱらから博物館巡りである。暑い。 まずは巨匠対決である。 若冲が観たくて行ったのだけど、実は等伯の松林が一番気になった。幽玄の霧中の松林。画面上はまばらに松の絵が濃淡で描かれているだけなのに、少し離れてみると本当に林に見えるから不思議だ…

サナダ横浜店:買出し

八時起床。暑い。朝風呂。洗濯をしてのろのろと出かける準備に取り掛かるも、暑さに半端なくだらだらする。準備の途中で腹が減ったので素麺を食べる。そしたら眠くなったので昼寝する。出かける準備はどうした! 夕方、いよいよ出掛けようとしたらデンワがな…

明日の日記

日記というのは既に起きたこと、体験したことの記録など過去のことを書くことが多いのだろうが、気分によってやりたいことや予定など未来のことを書き付けたくなる時期がある。 妙に希望に満ちて、あれやりたいこれやりたいと頭の中で妄想が膨らみ、どうすれ…

勢いで書いた。反省はしていない。

とはいえ、変に腹黒いのも厭だし極端な阿呆も面倒臭いってのが実情だがな。そして腹黒いのはデフォにしても自分がその阿呆ではない保証は何処にもないのであった。つか、その前に根本的にそんなことはどうでもいい。 それよりも今日、エアコン止めてきたっけ…

現実方面の話

最近、ごめんね無駄に根性あって。と思うことがあり、なんだかなぁ、右の頬を打たれたら左の頬を差し出せってことなのかしら、とブチブチ思う。そりゃ怒るときは怒る。そうしなきゃ潰されると判断すれば。圧迫しようとして反撃されたら「こわ〜い」ってか。…

読了:愛はさだめ、さだめは死(ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア)

愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/08/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 99回この商品を含むブログ (79件) を見る 自然と本能のまえにとまどう異星生物…