映画:崖の上のポニョ(監督:宮崎駿)

観疲れてクラクラしつつ午後からは映画。ポニョである。
ウチにはテレビがなくてあの主題歌は聴いたことがないまま行ったのだが、映画が始まる前にBGMで流れていたのを聴いて、一発でムカつく。なんとなく観る前は千と千尋のような無菌滅菌教育的PTA推奨ジュブナイル系統で、それをもうちょっと低年齢層向けにした感じなのかと思い込んでいたのだが、実際はなかなかどうして手強かった。いやはや『パンダコパンダ』以来のシュールさだ。原点回帰ってそういう意味か。(たぶん違う)作中でちょこちょこ伏線やら説明やらはあるにはあるのだが、それが非常に不親切で判りにくい。それがアッサリバッサリで楽しいのだけど。

パンダコパンダ〈劇場版〉 [VHS]

パンダコパンダ〈劇場版〉 [VHS]

そういえば前にテレビ番組で宮崎駿氏の特集を見たとき、その番組が撮影されたのがちょうどこのポニョを作っている時期と重なっていたらしく、ご本人がいろいろ言ってたっけ。波の上を走っている少女は、子どもではなく女の顔をしている、とか。
こういうのを観せられると、やっぱり宮崎駿は子どもを変に舐めてないなぁ。ロリコンとかいろいろいわれてるけど、ピーーーーー(自粛)じゃね?って気がする。イマドキのガキンチョはガンガン観るといいのだ!