2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:月に囚われた男(監督:ダンカン・ジョーンズ)

宇宙飛行士のサムは、エネルギー資源のヘリウム3を地球に送るため月へと派遣された。契約期間は3年だ。地球との直接通信を許されておらず、話し相手は人工知能搭載ロボットのガーティだけだ。楽しみにしていたテレビ電話での妻テスとの会話も衛星事故によっ…

たけのこ

せっかくの季節なので、年に一度くらい生のたけのこを食べておくかと、近所の八百屋で買ってみた。小袋に入った糠も忘れずに拾い上げる。皮に切れ目を入れて一番大きな鍋に放り込み、ぐつぐつ煮ること1時間。それから常温になるまで粗熱をとったら皮を剥く。…

相変わらず寝てばかりいる

週に一度のノー残業デーで早く帰っても、結局ご飯を食べると眠くなって寝てしまう。読みかけの『フーコーの振り子』の上巻があと10ページばかりなので、それを読みきって次の日は下巻を持って出たいと、2週間くらい前から目論んでいるのだが、上巻を部屋に置…

うまくいかないこととよくわからないこと

のっけから恐縮だが、下っ腹がぽよんぽよんである。背中の肉も掴み放題のゆるゆるである。 朝飛び起きて、身支度もそこそこに電車を乗り継ぎ途中のコンビニで買ったなにかを事務所に着いてから口に入れるのが朝ごはん。昼食は現場の常で仕出し弁当。夜は残業…

国立科学博物館『大哺乳類展〜陸の仲間たち』

上野の国立科学博物館といえば、地球館は地下3階から地上3階まで、日本館は1階から3階までみっしり展示が並んでおり、一日で回ろうとするとくたくたになってしまう魔の殿堂である。いつもいい加減なところで疲れて帰ってしまう。このたび大哺乳類展をやって…

映画:アリス・イン・ワンダーランド(監督:ティム・バートン)

映画を観る前は原作通りのロリロリなアリスが出てくるのかと思いきや、そのアリスが成長したらという後日譚となっていた。幼少時に迷い込み遊んだワンダーランド。夢なのかと思っていた‥‥。 IMAX3Dで観た。造形も衣装もバートン一流のデザインである。美しく…

読了:アームストロング砲(司馬 遼太郎)

アームストロング砲 (講談社文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 幕末随一の文明藩、佐賀藩の鍋島閑叟(なべしまかんそう)は、若い秀才たちに極端な勉学を強いた。…

今日の早川さん3巻&キャラアニドラマCD

『今日の早川さん』3巻出版決定おめでとうございます! 発売予定日は4月22日。もうすぐである。限定版にはオリジナルいろはカルタまでつくという豪華さである。 しかもそれとほぼ同時にドラマCDもキャラアニより発売になるという。こちらの発売予定日は4月24…

手抜き日記

寒い! 4月の首都圏でババシャツにウールのコートを着込む羽目になるとは‥‥。

茶カテキン

昨日のことである。 このごろ腹回りの脂肪が気になり始めたので、仕事帰りはちょっとした運動と片道の電車賃をみみっちく節約するのを兼ねて、2駅ほど歩くことにしている。もっとも、私の座右の銘は『気張らず無理せずゆるやかに』なので、ちょっとでも調子…

あめもやい

寒いねぇ。いよいよ長い氷河期の始まりかねぇ。 雨模様に4月も半ばだというのにカーキ色のコートを着て出かける。この分だといきなりドカンと暖かくなりそうな気がする。冬が終わったらいきなり初夏とは、まるでリネンの上着をきる暇がない東北の季節のよう…

映画:第9地区(監督:ニール・ブロムカンプ)

南アフリカはヨハネスブルグの上空に突如現れた巨大な宇宙船の茫洋とした絵面でもうノックアウトである。ありゃあ奇観だ。ハンディカムのような荒れた映像が臨場感を増す。嘘みたいだろ? 宇宙船なんだぜ。これがアメリカの大都市でもなくヨーロッパでもなく…

女装はコスプレ

なーんか最近、元の芸風であるべらんめぇ日記を書いてないなぁ、ここは日記なのに書かないにも程があるなぁとうずうずしてきたので、今日はテキトーなことを垂れ流してみようと思う。もともと女性でも女装はコスプレ気分という人がいる。何を隠そう私もわり…

はてダ隊:4月は花見で酒が飲めるぞ

今回のコンセプトは普通の居酒屋でぐだぐだ飲む、であった。 品川駅で17時に待ち合わせ、人数が揃ったところで花見という名目なのに散歩もしないでお店に直行。開店準備を急かして速やかに席へついた我々であった。 まるで気の置けない人たちとただふらっと…

オチのない話

相変わらず仕事ばかりしている。 周りがばたばたと大変なことになっていて、人生って難しいなぁと感慨を新たにしているところである。人様の個人的な事情、しかもまったく別々の複数なので詳しくは書かないが、どうにもならないことやかなり苦しい仕儀が予想…

DVD:96時間(監督:ピエール・モレル)

96時間 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/03/05メディア: DVD購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (52件) を見る リュック・ベッソン製作、リーアム・ニーソン主演で描くサスペンス・ア…

根岸公園でカラス他

しつこく根岸公園である。一箇所、妙にカラスが集まっているところがあった。花の咲いた桜の枝を落としてみたり、バッサバッサ同族を威嚇したり、何をしていたのだろう。カラスは賢いから花の蜜でもついばみながら遊んでいたのかね。

根岸公園で廃墟

花見に行った根岸公園には、通称『根岸競馬場』、幕末の1866年に創設された横濱競馬場跡がある。現在残っている一等観覧席は昭和5年に建てられたものである。根岸森林公園自体がレース場だったが、第2次世界大戦後、横須賀港が見渡せる位置にあるということ…

根岸森林公園でお花見

春爛漫というにはちと寒いが、長い氷河期の始まりなんだから仕方ない。せっかく花が咲いたのでウィンドブレーカーを着込んでお花見に行ってきたんである。桜が咲いてもこんなに肌寒いのは、まるで東北の春みたいだ。しかしこの日はぽっかりと晴れ間がのぞき…

近況

日記もサボりがちだが、ここんとこ毎日仕事ばかりしていて自宅には寝に帰るだけなんである。 朝にはこんな道を歩き 夜には月を見上げながら帰る。 そんな繰返し。しこしこ図面を描きながら将来について壮大な夢がほとばしりでるわけでもない。帰る頃には脳み…

ナイト・オブ・ザ・ペンギン・デッド

※今年のネタは一部の方以外には判りにくいものとなっております。他に思いつかなかったのでご了承下さい。 残業を終えて家に帰ると、一通の国際郵便が届いていた。差出人の名前はないが、かすれたスタンプを何とか判読してみると、どうやらアーカムかららし…