相変わらず寝てばかりいる

週に一度のノー残業デーで早く帰っても、結局ご飯を食べると眠くなって寝てしまう。読みかけの『フーコーの振り子』の上巻があと10ページばかりなので、それを読みきって次の日は下巻を持って出たいと、2週間くらい前から目論んでいるのだが、上巻を部屋に置きっぱなしにしたまままったく手に取ることもない。通勤時間中はなんとなくデンワでネットを見たり青空文庫を読んでいたり目をつぶったりしてやり過ごす。本当に仕事以外は寝てばかりいる。ここまでくるとどっか悪いんじゃないかと不安にもなりそうなものだが、実際のところ悪いのは寝起きくらいなものである。
なあんもやる気がしない。次の銀粘土もぼちぼち始めようという構想はあるのだが、さっぱり手につかない。編みかけのニット帽もぜんぜん進まない。ぱらぱらマンガも作りたい気持ちはあっても、重い腰が上がらない。日記も前はこまめにネタを探していたのに、いまはまとめる気になれないでいる。何もしてないからネタ自体がないんだけどな。
頭の芯がぼやんといていて、こういうときは無理に動くと異常に疲れるんだよな。まあいいや。そのうちなんとかなるだろう。じりじり待つしかない時期もある。