2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胃痛

三日前から胃の調子が悪いと気付いてはいたんだが、昨日ついに許容限界を突破したので昼で早退した。 ピキピキと痛んで少し吐き気がしつつ腹調子のほうもイマイチ‥‥どうも食中毒とまではいかないものの、食べたものがよくなくて疲弊したような感触だ。同じ仕…

私信返し

ははは、小人と妖精の違いは私もよく判ってません。小さい人型だとどっちでもいい気がしますが、妖精に限ってはただの光の玉とか影のようなもの、もしくは見えない気配とか何かが触れたような触覚など、なんでもいいかと勝手に判断して、個人的にそういうの…

うへぇ

最近はそういう使われ方もしてるから問題ないってさ、なんて恥ずかしい言い訳なんだ。間違いは間違いだろうに。お坊ちゃんは今も昔もゆとりゆるい教育されてるのか。母国語を正しく使えない首相が美しい国とか言ってもねぇ。 ダメでもともと、次は選挙に行こ…

突っ込んだ話をしよう

節約術の中でトイレの水を流す量を減らすというのは割と一般的だろう。水洗タンクの中に水を詰めたペットボトルやビール瓶を沈めておいたり、場合によっては小では五回に一回しか流さないというツワモノもいると聞く。 しかし、それもほどほどにしたほうがい…

古いフロッピーがまだ生きてた

昨夜思いついて数年前に書いたテキストを再読してみたんだが、うむ、読むに耐えん。 こういうのってアレだな、うきゃー! ハズカシー!! というのもある一方で、なんか自分で書いたんだという実感がなくなるものだな。過去の自分は他人というか、ナニを考え…

いただきましタ

事後承諾ですが、バナー設置及びリンクさせていただきました。 こんな寂れた日記じゃ大した宣伝効果ものぞめないでしょうけども、出来ることからコツコツと。yさんにつられてもう少しでショートショートを書きそうになったのは秘密だ。 心よりご健闘をお祈り…

固まる落ちる消えてなくなる

CADの調子が悪くてエラー出まくり落ちまくり。その度にセーブできなかった分、データが元に戻ってる。まさに三歩進んで二歩下がる。 もういいや。帰ろ。(いいのか?)

戒厳令

これから六月いっぱい、試験が終わるまで遊びに出ないお籠もり月間である。やべえ、とても間に合わねぇ。 働きながら勉強するのって、驚くほどはかどらない。夜学に通ってた頃はどうやって勉強してたんだっけ、なんて訝しがってみたりするが、本当にどうやっ…

二間で網戸二枚だよ!

ウチのベランダには引き違いのガラス窓が二枚×二セットついている。つまり二間。そこに網戸を設置する場合、ガラス窓二枚に対し一枚の網戸というのが一般的である。 だから網戸を二枚注文した。 確認の電話のとき、ベランダが二ヶ所ありますよね、と聞かれた…

週末しか生きてないのか

金・土と連続で終電帰宅だったので、明けて日曜日は一歩も外に出ない完全休養日にするつもりだったのだが、同居人に誘われて何故か買い物へ出掛けた。 さすがにこの日は昼間のうちに帰途に着いたのだが、こう中身の詰まった休日を過ごすと、充実しすぎてその…

もりだくさんな週末

今週末はこれでもかというほど遊び歩いた。幸せ。これで死ぬのか?ってくらい、ギッチリ楽しみ事が目白押しで、もうこの思い出だけであと一年くらい何もなくても生きられそうだ。 金曜の夜、ずっとお会いしてみたかった方と念願の飲み会だったのだが、これが…

小さな閉じた世界

さて、今週も楽しい週末である。今夜は待ちに待った飲みに行き、明日はこれまた念願のたてもの園。充実のプレイ・ライフだ。あんなにヒキコモリだった私はどこへいったのだろう。しかし外に出るには好い気候だから、それもまた善哉。 ネットでお知り合いにな…

やる気しねぇ

上の人が図面を描くのに慣れていないらしく、非常に効率の悪い指示をされる。 初めにおかしいなぁと思って、一応ひとこと言ったものの言葉が通じないのでうまく伝わらなかったらしく、そのまま突き進んでやっぱり今更な訂正が入る。虱潰しにGOサインですよ。…

朝から自然を満喫

今朝家を出た途端に熊蜂が目の前に迫ってきて、寝起きの心臓が跳ね上がった。ぶぅん、というホバリングする羽音に迫力がある。黒い帽子を被っていたから興味をもたれたのか。いつも何頭か飛んでいるから、多分近くに巣があるのだろうな。前の事務所の近くに…

低緯度の紫外線

おお、すごい嵐だ。頭上は黒雲たちこめて土砂降りの雨、雷まで鳴っているが、空の片側は晴れて日が照っている。シュールな空模様だ。 今週に入ってから鼻を中心に顔が赤く腫れてピリピリしていたのだが、何が原因かと思い巡らせたら日焼けに行き着いた。この…

ブルースクリーン

自宅のパソコンでブルースクリーンなるものを初めて見た。 あ〜あ、そろそろ寿命なのか。かれこれ七〜八年経ってるから無理もない。あと二、三ヶ月もってくれると有難い。とりあえず騙し騙し頑張ってもらう方向で。 でも引越しのときも同じようなことを言っ…

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像」

東京国立博物館−レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像 腹も満足したところで上野のお山へ繰り出す。この日の目的はむしろこっちがメインだったので、やっと辿り着いた感じである。 結論からいうと、すっごく面白かった!! イタリアから借りた絵は「受胎告…

外食:「割烹 さいとう」

ついでに上野へ天才の仕事を見に行く計画だったのだが、同居人も見たいというので一緒に出かける。 歯医者の予約は昼近い午前中だったので、「お昼を食べる美味そうな店を探しておくこと」と指令とともに彼を放ち、その間に私は優雅にオーラルケアを受けに行…

転院

引越しに伴って歯医者さんを変えた。 特に治療が必要な歯があるわけじゃないんだが、額関節の手術 → 歯列矯正の流れで、口腔内のトータルケアを受けているのだ。歯槽膿漏や虫歯の予防、矯正後の全体的なチェックなど、言ってみれば治療というより予防ケア中…

お友達になれない

原稿に矢印で破線と書かれた部分があり、他に説明がなかったので この破線なんですか? と訊いたら、 破線って点線のこと。 と真顔でご教授いただいた。どうもありがとうございます。 このオジサン、どうも私とは言語感覚がまったく合わないらしく、笑えるぐ…

昼行灯

まいったな、まったくネタが出てこない。いつも通りの毎日なんだが、妙に薄ボケていてなにを見ても考えるとか分析するとか批判するとかがかったるくて、無感動になっている。特に疲れてもいないはずだし、連休で燃え尽きたか? こうなったら書くことがないと…

鼻曲がる

匂いというのは、そもそも情報なんである。食べても安全か、危険な天敵の匂いはしないか、空気に雨が降りそうな匂いが混じっていないか。 体臭は個人を特定する情報だ。子どもは乳臭いし、齢をとればそれなりの加齢臭がして当たり前である。病気になれば独特…

大人にオススメする少女マンガ

話の流れで他人にオススメできる少女マンガってなんだろう、とつらつら考えていたのだが、熟考しすぎて二週間も経ってしまった。その間に人気ブログTさんで同じようなテーマのエントリがあがったりして、おお、シンクロニティ!‥‥とは思わなかったが、なん…

久々にやらかした‥‥

仕事中、エラーが出て保存できずに落ちた。その後の処理を間違えて午後分のデータが消失した。たかだか五時間分、被害は大したことないのだが、やり直しの不毛さには変わりない。 最近、腹が出てきたので職場までの二駅分歩くのと軽い筋トレと炭水化物を減ら…

連休最後の日

遊べ動けといわんばかりの晴天続きだった連休が終わった。最終日の今日はしとしとと雨が降っている。火照った心身を落ち着けて、家で大人しくしているには好い日和だ。こんな日には読書がよく似合う。読書っつってもマーカー片手に法令集だけどな。 それにし…

オハヨウゴザイマス

昨日はチキチキ‥‥?フモさん主催のオフへ出席。今回はレイジーさんプレゼンツで美味しい羽二重団子を食べたり、谷中の墓地で墓マニアをみたり、サンシャイン60の展望室で窓の傍に寄って足の裏をムズムズさせたり、更に屋上に登って高いところに悦んだり、…

クルマ雑感

クルマやバイクや飛行機といった、内燃機関で動くものは嫌いではない。ロボットでも鉄道でも何でもいいのだけど、道具であり、かつパワーを持つもの、そしてそのメカニカルな面白さは理解できる。道具を操作するときの快感、それも人間の身体能力をはるかに…

カレンダー通り

今年こそ普通にカレンダー通りなので、昨日今日働いたら明日から四連休。 去年 → http://d.hatena.ne.jp/paseyo/20060501 一昨年はまだはてなじゃなかったのでログが残っていないが、確かゴールデンウィーク中にいつ休みたい? と聞かれて、「日曜日」と答え…

殿方は美しければそれで結構

ま、私んちはレアケースだが、男を養うというと一番勘違いされがちなのは、女の側に何のメリットがあるのか、というところだ。私も面と向かって言われたことがある。かほど男性は家にいてもどうせ家事なんかしないんでしょ、と思われている。それが一般的共…

休日についてのくだらない考察

休みのうちにあれもこれもと思うと、なんだかせわしない。それも気持ちだけで実際は寝たり食べたりテレビ見たりしているだけなんだが。ちょこっと下調べしたり、ほんのちょっと返事したり、本当にやれば時間も掛からないし手間でもないし、むしろ楽しいこと…