2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日この頃

起きたら8時半だった。現場の始業は8時である。片道通勤時間は1時間ちょっと。たっぷり2時間は寝坊した。清々しいまでのやっちまった感である。子どもの頃は大人になれば寝坊しなくなるもんだと思い込んでいたけど、努力もなしに『大人になれば云々』で実際…

読了:ブルーシャンペン(ジョンヴァーリイ)

ブルー・シャンペン (ハヤカワ文庫)作者: ジョンヴァーリイ,John Varley,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1994/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (44件) を見る 精緻な金細工や宝石で飾られた人工骨格〈黄金のジプシ…

帰省とカメラ

今年は寒いみたいなので、どんだけ雪があるかと戦々恐々としながらきっちり靴底に刻みのあるブーツを履いて行ったのだった。が、着いてみたら雪なんか何処にも全ッ然ない。遠景の山が白いくらいであった。ここ1週間のうちでもこの日は寒さが緩んでいるという…

帰省と歯医者

季節外れの帰省をしてきた。 大人になってから歯列矯正をした関係で、年に一度、地元の歯医者へ行かねばならないのである。半端に近い距離のため、盆や正月など混む時期には新幹線に乗りたくなくて、丁度いいので歯医者のついでに帰省することにしている。こ…

映画:カティンの森(監督:アンジェイ・ワイダ)

1939年、ポーランドはドイツ軍とソ連軍に侵攻され、すべてのポーランド軍将校はソ連の捕虜となった。アンジェイ大尉(アルトゥール・ジミエウスキー)は、彼の行方を探していた妻アンナ(マヤ・オスタシャースカ)と娘の目前で、東部へ連行されていく。アン…

ギックリ背中と犬

一昨日、背中がピキッとなった。軽微なギックリというか、軽くつったようで一瞬動けなくなる。三十分ほどうずくまっていたら復活したのだけど、なんというかこれが老いというものの序曲なのだろうな。歳をとると若いうちには思いもよらなかった不具合が出て…

へっぽこ模様編み器

編物が遅々として進まないのである。 編みこみ模様をしているのだが、無謀にもちょっと込み入った模様をチョイスしてしまったので、一度に何個も毛糸玉がぶら下がることになってしまったのだ。それがいちいち糸を引くたびにあっちへ転がりこっちへまろび、あ…

名代あんこう鍋 いせ源

新年会ということで、神田は創業天保元年の『いせ源』へあんこうを食べに行って来た。 老舗の目にも立派な店構えである。 行ったときには10人くらいの行列が出来ていたのだが、ちょっと並んだら割とすぐに入れたのだった。引き戸を潜ってみると、丸石を並べ…

緩急

年末から始まった現場のペースにやっとのってきた。ゆったり流れていた時間が早回しになり、視野が狭くなり目の焦点が結びにくくなる。そのうちに身体が馴れてギアが入るので、トップスピードに乗れば睡眠時間も短くて済むようになる。のんびり過ごしている…

フィモ:トンボ玉

仕事でUSBメモリを買ったのだが、これが物凄く小さくてこのままでは確実に失くしてしまいそうなので、ストラップをつけることにした。そこで手軽に作れそうな焼成粘土を使ってみようと思い立つ。この先、キャストの型を作るにも便利そうなので、ちょっと触っ…

デジカメ買った:リコー CX1

人生初のデジカメを人生二度目のボーナスで入手したんである。いわゆるコンデジというやつである。いままでデンワ付属のカメラでよく頑張った。自分を褒めてあげたい。そんな私にご褒美(はあと)いてこましたんである。スイーツなめんなよ。(興奮しすぎて…

映画:マッハ!弐(監督・原案・武術指導・主演:トニー・ジャー)

タイのアクション映画である。『マッハ!弐』といっても、ストーリーは『マッハ!!!!!!!』とはまったく関係ない。だったら象さんも出てくるし、『トム・ヤム・クン!弐』でも良かったんじゲフンゲフン! 今度のマッハ!はスコータイ王朝からアユタヤ王朝へ移るあた…

映画:アバター(監督:ジェームズ・キャメロン)

下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに…

DVD:シャイニング(監督:スタンリー・キューブリック)

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/10メディア: DVD購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (59件) を見る正月にはキューブリックの2本立てである。よく判らない理由だ…

DVD:2001年宇宙の旅(監督:スタンリー・キューブリック)

2001年宇宙の旅 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/10メディア: DVD購入: 5人 クリック: 57回この商品を含むブログ (52件) を見る正月だからというよく判らない理由で『2001年宇宙の旅』である。実は初見だった。 なんというか…

始動

今日から仕事始めである。しかし年始から寝坊した挙句、通勤途中の往来で派手にすっ転び、急ぐ気力をなくす。会社に着いたら社長の挨拶が終わっていた。ダメ社会人。これが終わったら今日はもう帰ってもいいのだが、このままさっさと撤収するのはさすがに気…

慶賀

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 今年はお飾りも買わず鏡餅もなし。だって、去年の鏡餅をずっとしまいこんだまま忘れていて、三日前にやっと食べきったのだ。今年はもういいや。しかし…