デジカメ買った:リコー CX1

人生初のデジカメを人生二度目のボーナスで入手したんである。いわゆるコンデジというやつである。いままでデンワ付属のカメラでよく頑張った。自分を褒めてあげたい。そんな私にご褒美(はあと)いてこましたんである。スイーツなめんなよ。(興奮しすぎて意味不明)
いままで小さいものを製作して写真を撮るとなると、チャチな携帯カメラではどうしてもピントが合わないのが気になっていた。そのため接写に強い機種を選んだのである。この機種はレンズからの距離1cmマクロがウリである。とりあえず手近なものを撮ってみた。


おお。一発でこんなにキレイに撮れるとは、いままでの苦労はなんだったんだ、と声に出し、そして答えてしまえば無駄な苦労だったんだけどな。
嬉しくなったのでカメラを持って散歩に出てみた。これで私も写真ブロガーよ! 女子写真ブログといえば、猫。ぬこ様でしょう。

‥‥カメラを向けたら、おもくそガンたれられた。お、お邪魔して、す、すいません‥‥。
んじゃ、犬! 犬ならどうだ。犬ならフレンドリーだよね!

こっち見てくれない‥‥。
マ、マクロといえば植物だよね! 小人さんの世界を覗き見しちゃおう。

‥‥自分でもなにがしたいのかよく判らない‥‥。
そんなら虫! 虫ならどうだ。虫‥‥この寒いのにどこにいるんだよ‥‥。
だんだん自分に凹んできたのですごすごと帰ることにした。カメラ向いてないのかしら。カラスがカァカァ鳴いている。

で、カメラといえば夕焼け空だろ、やっぱ。
懲りないのであった。