2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:ヒックとドラゴン(監督:ディーン・デュボア/クリス・サンダース)

このところCGや3Dをウリにした軽薄な映画が目白押しである。気楽な映画もいいものだが、似たようなものが何本も続くとちょっと食傷したりもする。それで今回はスルーするか迷ったのだが、twitterでずいぶん評判がいいのでやっぱり観ることにしたのだった。バ…

綿のワンピース

なんとなくやる気が戻ってきたので、久しぶりの工作リハビリにワンピースを作ってみた。体重が増加の一途を辿っているため、お腹とお尻を隠す形の服が欲しくなったんである。 材料は安売りしていた薄手の綿布とレース少々のみ。糸はなんか持ってたはずだと買…

読了:『World War Z』(マックス・ブルックス)

WORLD WAR Z作者: マックス・ブルックス,浜野アキオ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/04/10メディア: ペーパーバック購入: 26人 クリック: 1,203回この商品を含むブログ (75件) を見る 中国奥地で発生した謎の疫病。それがすべてのはじまりだった。高…

家族ぐるみ

遅くなったが週末は熊とともに『THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE』のdoyさん及びご家族(奥様と娘さん)と飲みに行ったのだった。 doyさんが予約を入れておいてくださった店で落ち合い、赤ずきんちゃんのような娘さんとご挨拶。 精神年齢が同じくらいだから…

映画:特攻野郎Aチーム THE MOVIE(監督:ジョー・カーナハン)

テレビシリーズはよく知らない。調べてみると『日本では1985年10月から1988年11月にかけてテレビ朝日で毎週土曜日午後3時(一部2時間枠に編集されて日曜洋画劇場)から全話放送。(wikipedia)』ということなので、放送当時は小学生だったはずだが、よく覚え…

映画:ヤギと男と男と壁と(監督:グラント・ヘスロヴ)

最近よくコバエや小さい虫にたかられる。こないだは仕事中にふと気付いたら、極小のクモがモニタと私の頭の間に糸を張っていた。なんだか鳥や小動物も近づいてもなかなか逃げなくなった。ごみ集積所でカラスがぼけーっとしている傍を通りかかったら、かなり…

高尾山・山頂ビアマウント

実をいうといままでビアガーデンというものに行ったことがなかった。アルコールが飲める年齢になってもう少しで20年である。どこかしら行こうという話は毎年出るし、なんだかんだ声をかけあったりもするのだが、何故か実現しない。2年前にも高尾山のビアマウ…

ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界 @Bunkamura

JR渋谷駅構内に出ていた広告を目にしてしばらく、見たいけどうーんダルいし見たいけどどうしよう見たいけど、と迷っていたのだが、盆休みと体調の回復が重なったので、突発的に気が向いて予定もけっこう詰まっているのに強引に詰め込んで行くことにしたのだ…

DVD:マイマイ新子と千年の魔法(監督:片渕須直)

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2010/07/23メディア: DVD購入: 21人 クリック: 432回この商品を含むブログ (109件) を見る実は初めはなんとなくタイトルのイメージから、ベタベタな子供向けか下手すると…

映画:インセプション(監督:クリストファー・ノーラン)

いろいろ故事をなぞっているのだなということは断片的に判ったのだけど、この古い命題をいまの時代に蘇らせてみるとなんとしっくりくることだろう。 夢とは脳で認識する信号である。信号自体には現実と夢との差異はない。体験していること、見えていること、…

お出まし

急に憑き物が落ちたようにいろんな欲求が戻ってきた。観たい展覧会や映画が目に飛び込んでくる。体調がイマイチだと外に目が向かなくなるが、調子が戻ってくると如実にあれもこれもしたくなる。躁鬱のケがあるともいえる。 そんなわけで唐突に思いついたが吉…

映画:ペルシャ猫を誰も知らない(監督:バフマン・ゴバディ)

ペルシャ猫はそのルーツははっきりしないが、だいたいターキッシュアンゴラとペルシャ(現イラン)土着の猫が交配したものらしい。しかし産地であるイランでは、そもそも動物をペットとして飼う習慣がなく、ペルシャ猫がヨーロッパでショーキャットとして珍…

いたばし花火大会

今年はいたばし花火大会に行ってきた。荒川の両岸で打ちあがる花火は約11,000発。昭和26年から開催されているんだそうである。 場所は変電所の程近く。 有料観覧席は河川敷の段々に座って見るのだが、会場入口でダンボール製座布団を渡してくれたのが嬉しか…

屋形船

ちょっと前だが、憧れの屋形船に乗ったのだった。 気風のいいベリーショートに法被姿の粋なおかあさんの船だった。興がのると英語の単語が飛び出すのが可笑しくて笑わせてもらったのだが、そうか、ああいう仕事だと外国の方もよく接客するんだろうな。そんな…

DVD:白い家の少女(監督:ニコラス・ジェスネール)

白い家の少女 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/03/05メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る 『フライトプラン』のジョディ・フォスター演じる冷酷な少女の、悪魔のよう…

映画:ソルト(監督:フィリップ・ノイス)

前半は予告編で観たまんまの展開。前半はね。後半は『え? あれ?』ということになるので、観てのお楽しみである。しかしスパイものというからもっと複雑で観るものを騙すような展開になるのかと思いきや、謎解きのようなものはほとんどなくてとても素直なス…