2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽毛布団のオチ

年末のこれの続きである。 あれから古い羽毛布団を洗おうとしたら生地が傷んで穴が開いていたので洗濯以前に寿命限界で買い替えとなった。とりあえずガムテープを貼って塞いである。 買うのはいいとして羽毛布団ってどうやって捨てるんだ、粗大ゴミか、羽毛…

BBユニットを交換してもらった

これの続きである。 宅内wi-fiのその後はソフバンレンタルのBBユニットを2.2→2.4に交換してもらったら機器の大きさは1.5倍で速度は15倍になった。モデム類の場所は冷蔵庫の上はダメなのでダイソーの木製カゴにまとめて入れて鴨居の上にのっけた。仕方ないか…

年金の話

年金手帳の色の違いは発行年代の違いらしい どうやら私は基礎年金番号をふたつ持っていたらしく、それが引っかかって年末にiDeCoの引き落としが停止になったのだが、去年のうちに是正書類を送っておいたのでスッキリできてるといいな。始めるときの審査でも2…

年末年始の所感

年末年始のことを書いていたらあれこれ整理しといたほうがいい感じなので何本か分けて書くことにした。自分用の記録としても独立した記事にしといたほうが後で探すのが楽だしね。そのネタが尽きたら1・2月はいつもの突貫現場に入るので私的にはしばらく何も…

仙台年越し

母の事実上の遺言を遂行するために年末年始は熊と仙台に帰省していた。といってもしゃちほこばった内容ではないのでとりあえず牛タンを食べる。 喜助の定番牛タン定食、味噌味。炭火で焼いたのがうまい。 それから実家で寿司をたらふく食って、元旦に観光っ…

2023年新春カピバラ露天風呂

新春恒例の伊豆シャボテン公園へ今年は行ってきた。恒例といいつつコロナ絡みでなんだかんだあって2年ほど自粛していたが、もういいだろと開き直って解禁した。もちろん対策はしっかりした上でだが、どうやったって貰うときは貰うのだ。 www.youtube.com は…