2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溺れかけの近況

ノー残業デーだったので19時に事務所を出られた。この時点で何かが間違っている気がするが、仕事があるんだから仕方ない。それでもあまり居残ると会社から怒られるので、急ぎの案件だけ片付けて帰途に就いたのだった。 電車に乗り、運よく3駅目くらいで座れ…

東京タワーを降りてきた

私は田舎から出てきたおのぼりさんなので、引越してから東京名所にはちょこちょこ行っている。今回は東京タワーである。 東京タワーの高さは333m。展望台は地上から直通エレベーターで上れる地上120mの大展望台と、そこから乗り換えて更に約100m上ったところ…

映画:アイアンマン2(監督:ジョン・ファヴロー)

初作は素直にアイアンマンの劇画だったのだが、2は妙にある方向への張力を感じて、違和感があった。あのアイパッチのひと、なに? とあとから聞いたら、アメコミでよくある『スーパーヒーロー連合』のアレなんだそうな。私自身はアメコミにはあまり詳しくな…

映画:アウトレイジ(監督:北野武)

湿っぽさのないコロシの映画であった。コツンとこづいたら、それが連鎖してどんどんオオゴトになっていき、あちこち引き倒しながら最後は大木まで倒してしまうピタゴラスイッチみたいな話である。話の転がり方を楽しむところが、ああ、映画だな、という気が…

すっぽん食べた:辻むら

恒例となりつつある誕生日の大盤振る舞い。今年はすっぽんである。 お邪魔したのは浅草寺のほど近くにある『辻むら』さん。

濡れ熊注意

あまり意味はない。CADを使って描いた。

誕生日のご馳走

何を食べたいか訊かれて蕎麦をリクエストするあたりが、トシというかなんというか。誕生日当日は平日でお互い仕事帰りでもあるし、簡単にケーキも省略だそうな。しかしたまに一から十まで用意してもらうのもいいものだね。ありがとうありがとう。

映画:マイ・ブラザー(監督:ジム・シェリダン)

2004年のデンマーク映画『ある愛の風景』のリメイクなんだそうな。 海兵隊員のサムは、よき夫でよき父。厄介者の弟トミーが出所するのと入れ替わりに、妻のグレースと二人の娘を残し、アフガニスタンに出征する。しばらくしてグレースのもとにサムの訃報が届…

近況

仕事の回転数に拍車がかかり、細かいことが次々と押し寄せてはざんざん流れていく急流のようで苔の生える暇もない。編物のことを書いたりしてるが、実際のところ今現在は落ち着いてモノを作れるような状況ではない。毎日出勤するのに精一杯で、2月から編みか…

編込み模様の編み図の作り方

模様編みの編み図をどうやって作っているかという話があったので、自分のやり方手順を載せてみる。 私はフォトショなど有料の画像処理ソフトは持っていない。GIMP2とJTrimというフリーソフトを2種類、その機能に応じて使い分けている。今回はGIMP2でやってみ…

読了:「ザ・ロード」(コーマック・マッカーシー)

ザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 192回この商品を含むブログ (169件) を見る 父と子は「世界の終り」を旅する。人類最後の火をかかげ、絶望の道を…

ガジェットの迷い道

iPadの発売日にヨドバシへ実機を触りに行ってみた。 触ってみた実感としては、面白いが私としてはデカすぎ重すぎである。twieerで『道行く男女が「iPadってiPhone大きくしただけやろ?昨日テレビで見た。」という女の人に対して男の人が「全然違うよ!Aカッ…

DVD:シザーハンズ(監督:ティム・バートン)

シザーハンズ (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/11/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見る 両手がハサミの人造人間が街で巻き起こす騒動と、彼と…

DVD:タイタンの戦い(1981)

タイタンの戦い 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見る 「シンドバッド」シリーズの製作者チャールズ・H・シニア=特撮レイ・ハリーハウゼンの…

DVD:アドレナリン:ハイ・ボルテージ(監督:ネヴェルダイン)

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/01/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (32件) を見る ジェイソン・ステイサム主演のハイ…

最近観たDVD

そろそろ仕事が忙しくなってきた。連日の残業に加えて、とうとう先週末は休日出勤と相成った。いつも残業は2時間くらいで切り上げていたのが、なし崩しで3時間以上になってきている。乗換駅で22時を過ぎると、帰宅ついでのウォーキングもやってられない。い…