2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エキストラになってきた

日曜は先日お会いした古澤監督がいま撮っている新作映画で、エキストラの募集をしていたので行ってきた。詳しくは監督のブログ『にゃんにゃんゾンビ村』で。てか、改めて拝見したが何故にゃんにゃんでゾンビで村なのか‥‥。行ってみるとネットで仲良くしても…

哀愁の冷蔵庫

体調・体重管理のために食生活の見直しを図っているのだが、つくづく私は食いしん坊なのだな。 特に野菜料理には目がない。ムサカも美味しそうだしけんちん汁も捨てがたいしカボチャのスープもステキでとろろ芋もいいよね。などとなんでもかんでも食べたいの…

DVD:キングダム・オブ・ヘブン(監督:リドリー・スコット)

キングダム・オブ・ヘブン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2010/06/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るロビン・フッドを観た日に同じ監督ということで観たのだが、この私設監督特集…

DVD:ローラーガールズ・ダイアリー(監督:ドリュー・バリモア)

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/12/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (132件) を見る母親のいいなりで美人コンテストに挑戦し続けていた17歳の少女が、隣町で見かけたロー…

DVD:コーラス(監督:クリストフ・バラティエ)

コーラス メモリアル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ発売日: 2005/12/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (143件) を見る 1949年、フランスの片田舎。失業中の音楽教師クレマン・マチュー(ジェ…

DVD:マイレージ、マイライフ(監督:ジェイソン・ライトマン)

マイレージ、マイライフ [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (85件) を見る年に320日以上を出張旅行で過ごすライアン。バックパックに収まるだけの荷物を持って颯爽と飛行機に乗り…

続・去年観たDVD

またいままで観たDVD放出である。今回も4本。でもまだある。 ところで私はスタンド・バイ・ミーを見ていない。不朽の名作といっても過言じゃなかろうほど有名な映画だが、いままで4人の少年が死体探しに行く話らしいということしか知らなかった。しかし原作…

気絶するように寝ろ

このごろ湯船に浸かりながらよく寝てしまう。疲れてるんか、そりゃ疲れてるよ、心当たりありまくりだよ、とあまり気にしないでいた。そのうち寝ている間に身体が傾いて湯船の湯に顔がつきハッと目を覚ましたことなどがあり、そのことをtwitterで呟いたところ…

両の太もも前面に貼るカイロを貼りつけたい

最近文句がいつも以上に更に多くなってきた。眠いといってはぶぅぶぅ言い、寒いといってはへこたれる。残業ツラい、時間がない、好きなことできない、はらへったなどなど、挙げれば枚挙に暇がないのが不満というもので、それでもあと1ヶ月の辛抱だとか、いま…

DVD:ROCKER 40歳のロック☆デビュー

ROCKER 40歳のロック☆デビュー(特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/09/02メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る大手レコード会社とのメジャー契約目前に、ただひ…

DVD:ホワイトアウト

ホワイトアウト [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/07メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見る南極、アムンゼン・スコット観測基地が舞台の、極寒のパニックムービーである。基地駐在の連邦保安官ステ…

DVD:サンシャイン・クリーニング

サンシャイン・クリーニング [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/03/03メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (59件) を見る高校時代はチアリーダーで学校のアイドルだったローズは、いまはシングルマザーでハウスキーパーの仕…

DVD:中国の植物学者の娘たち

中国の植物学者の娘たち スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/04/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (32件) を見る 孤児院で育ったミンは、1ヶ月半のチェン教授の実習生として、…

去年観たDVD

観るだけ観て感想を書きそびれていたDVDである。日記を見返してみたら、去年の8月くらいから溜めていたようだ。今日はとりあえず4本。まだある。 観たい映画はたくさんあるし、読みたい本もたくさんあるし、やってみたい工作もいくつか考えているし、エンジ…

モチーフつなぎのボレロ:途中経過

週末は引篭もった。コンビニより近い24時間営業のスーパーへ行く以外、外に出なかった。ふははは、やったぜ。やってやったぜ。そうして何をしていたかというと、編物三昧である。月末にちょいとオメカシをしなければならない要があるので、在庫の糸を使って…

映画:アンストッパブル(監督:トニー・スコット)

引火性の有毒物質を満載した超重量級貨物列車が無人のまま暴走してさあ大変。しかも向かってる市街地には大カーブがあって、このままのスピードじゃ絶対脱線しちゃう。どうするどうやって止める?! というのがかいつまんだストーリーで、詳しく説明しようと…

映画:シチリア!シチリア!(監督:ジュゼッペ・トルナトーレ)

光り輝くイタリアはシチリア地方のバーリアという町でペッピーノは育った。家は貧乏で子供のころから羊飼いの手伝いなどをして家計を助けていた。1930年代、ファシスト党が台頭しきな臭い時代の空気が流れ始める。考えてみればイタリアは第2次世界大戦でドイ…

亀戸ギギギ会

またも生肉である。ヤミツキなんである。うちから亀戸まで1時間半、しかしそんな小旅行でも食べに行く価値のあるプリプリの生肉なんである。すいません、また黙って食べに行きました。 今回は東京の好青年ちゃとらん君とナマニクさん、侍功夫さん、ライター…

年賀状を出していない言い訳の巻

今年は2枚しか年賀状を出していない。すなわち勤め先の社長と常務のみ。いままでたいした社会参画もしておらず、出す枚数もたかが知れていた。それで毎年1枚1枚手書きでぜんぶ絵も変えて出していたのだけど、そろそろ無理めな状況となってきた。予め印刷され…

仕事始め

年末年始で一時休止となっていた追い込みが何事もなかったかのように再開するのである。あと1ヶ月半。怒涛の修羅場に耐えられるよう、休み中は暴飲暴食の限りを尽くし、ここぞとばかりに遊んでおいたのだ。朝から遊びに出ていたので案外生活リズムが狂ってお…

日本科学未来館『テオ・ヤンセン展〜生命の創造〜』

今度は科学未来館へ行ってきた。お目当ては『テオ・ヤンセン展〜生命の創造〜』である。 短い休み中に遊び倒す意気込みである。朝もはよから起き出して、開場前に並んで朝1のドームシアターのチケットも取ったのだった。このドームシアターはいってみれば最…

特別展ダ・ヴィンチ 〜モナリザ25の秘密〜

元旦から日比谷公園の特設会場で催されている『特別展ダ・ヴィンチ 〜モナリザ25の秘密〜』に行ってきたんである。 人っ子一人いない日比谷公園。 会場前の噴水なので、実際には見切れている部分にぽつぽつ人はいたのだけど、こんなショットは正月くらいしか…

謹賀新年

ご来光。パンパン。(拍手) cocoさんに描いていただいた兎年バージョン。私はこんなイメージらしい。うきゃきゃ。かわいく描いてくれてありがとう! 本年もよろしくお願いしますよ。