年賀状を出していない言い訳の巻

今年は2枚しか年賀状を出していない。すなわち勤め先の社長と常務のみ。いままでたいした社会参画もしておらず、出す枚数もたかが知れていた。それで毎年1枚1枚手書きでぜんぶ絵も変えて出していたのだけど、そろそろ無理めな状況となってきた。予め印刷されたものを購入してでも、とにかく賀状を出す形式美を優先するのか、それともそれぞれの消息に対し手書きができなくなった時点ですっぱり止めるか、迷うところである。あと、10年来のプリンタがお逝き遊ばされて、新しいのをまだ買ってないせいもあるがな。
それでもいただいた賀状には返信するつもりだが、ぼやぼやしているうちにもう松の内も終わるし賀状の時期でもなくなってくるので普通の官製はがきを買ってきた。寒中見舞いと称して少しずつ撒いていくこととする。時間の許す限りで。なんつって、正月休みは遊び蕩けてたんだけどな。はい、すみません。可及的速やかに書きます。