2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い:泡工房

Loftに行ったら泡で出てくるポンプがあったので衝動買い。 顔も身体も同じ液体石鹸で洗っているのだが、これの原液が結構濃くて、一滴二滴でかなり泡立つ。風呂場でボトルを直接振っていると、どうも上手く泡立てられないまま無駄遣いしているようで気になっ…

今週の圧力鍋:ミネストローネ

豚肉玉葱人参セロリ茄子マッシュルームブロッコリーピーマン大豆グリーンピース水煮トマト 塩胡椒ローリエグローブ ワイン切れてた。代用でその場で飲んでたビールをドボドボ入れた。 ストロガノフにしたかったが、遠征しないとサワークリームが手に入らん。…

鶏肉湯煎

http://d.hatena.ne.jp/anzenchan/20080324/1206351138 こちらでやられていた鶏肉料理を試してみた。 一目見てどうしてもやってみたかったんである。鶏肉調理のコツは温度管理というのはよく判る。唐揚を作るときだって、心持ち温度高めの油に三回潜らせると…

ギネス

スーパーへ買い物に行ったらギネスの四本パックが目に付いたので買おうとしたのだが、なんかパックにパイントグラスプレゼント!と書いてある。 パイントグラス‥‥いらない‥‥。 景品のグラスや白い皿パン祭りやポイントシールでフランダースの犬の絵皿の類の…

BooBoo!

山は越えたはずなのに、まだ帰れずにいるんである。 そろそろ過労死してもいいですか。ぶちぶち‥…。

そろそろ限界

だから私は狭量だというのに、どうしてこういつもいつも切羽詰っていて落ち着かないのだろう。ここまでくると自分で事を求めていってるような気がする。いや、気がするだけではなくて多分そうなのだ。 安寧を希求するわりには、ガツガツと前へ前へ行きたがる…

お知らせ

昨日は夕方に倒れそうになったので、さっさと帰って肉喰って寝た。お陰で少し元気になった。 その元気を駆ってイベントを立てたので、関係者各位におかれましてはふるってご覧&ご参加くださいませ。しかし私がやるとぐずぐずになるんだよなぁ。(←まとめ能…

パソコンを買いに行こう

DIY的な感覚で組み立ててみたいという欲求もあるにはあるのだけど、そうするともともと詳しくないので今からかなり勉強しなきゃ無理でしょうとか、手がかかりすぎることと日頃のリア充っぷり*1を考え合わせると、今回はショップのBTOモノをちょろっとカスタ…

戦い敗れて山河在り

一応忙しさの山は越えたはずなので再開する。しぬかとおもった。 しかし引きずっている尻尾がデカくて、この先は楽になるのかどうかは微妙。今週は休みたいよぅ。脳みそがガス化して目から耳から鼻から口から漏れそうだ。あと、野菜ジュースとビタミン剤を飲…

コブシが満開

ビタミン剤の効果が大きくて、まあまあ眠れているし体調もまずまず。ヘロヘロの割には内臓が痛くならない、という程度だが。今週末くらいからちゃんと休めるようになるのを期待しているのだが、どうだろう。 休みができたら鋸を買いたいのと、ポケットコイル…

ただいま帰宅

徹夜覚悟だったが、所長が帰るというのでタクシーに便乗してきた。残業ハイで運転手さんと盛り上がり、うひゃひゃと笑いを内部に充満させてかっ飛ばす丑三つ時。 うぅ、明日までなんだってばよ、辛いのは。 せっかく帰ったので意地でも風呂沸かして入って寝…

身体が要求するもの

だんだん夜十一時に家に着けば余裕、と思えるような身体になってきてしまった。 三食すべてを職場でとるのが習慣になりつつある。朝に電車を降りて、二十四時間営業のスーパーで一日分の食物を買い込む。おにぎりやらパンやら、気が向いたらカットフルーツと…

淡々と

眠い。とうとうビタミン剤を買ってしまった。あまりそういうのに縋りたくないんだが、しかし何かに頼らねば耐えられん。とはいえ、前職の頃はしょっちゅう服んでたものだが。 頭の芯がじんわりと痺れている。 力がないということを考える。 どうしたいという…

浮遊

目が覚めた。 吐きそうなくらい疲れてて眠いのに、寝入りばなに頭を撫でられたり話しかけられても嬉しくない。それを好意として感謝して受け取れというのは、さすがに暴力的なんじゃないのか。 いくら仙人でも、現実離れしすぎだろ。私はそんな修行をしてい…

濃く休む

とうとう日曜までも仕事に出てしまった。痛痒の極みだ。 忙しいのに身体が馴れてきたのか、だんだん短い時間でぐっすり眠れるようになってきている気がする。しかし腰が痛い。腰周りが重いので、寝ている間にどうしてもそこだけが深く落ち込んでしまうようだ…

仕事ちう

昨日、午前様だった。眠い‥‥。

順調にやさぐれ指数が上昇中

朝、強風で折りたたみ傘が折れそうになった。雨は大粒だったけどそう激しくもなかったので、途中で諦めて傘をたたんだ。 昼に外に出てみたら、すっかり晴れて暖かい。春なのね。春なのに。 遊びに行きたいなぁ‥‥。 おやつのバナナを剥きながら呟く。ちょっと…

春分の日は雨

さてはて仕事中である。 この頃、まぶたがぴくぴくする。ぐぐってみたら、疲れ目・三叉神経のほかに腎臓が弱ってる可能性もあるらしい。また腎臓か。あと毎日緊張が続くという原因もあるらしい。 その前に足はつるわ咳は出るわ胃だか食道だかは痛むわ、栄養…

帰るっちゃ

春はまだか

図面をやり直したくないので、延々テプラを作り続ける私。いや、どっちもやらなきゃいけないことなんだけど。明日は旗日だから大丈夫。何が大丈夫なのかって、明日出てきてやれば無問題という意味だよ、もちろん。わぁ、祝日にはそういう利用価値もあるんだ…

追悼:アーサー・C・クラーク

彼の本は基本中の基本すぎて、なんとなく作者が個人であるという認識が希薄だった。存在が大きすぎてこちらの目の焦点が合わず無批判に受け入れていたということだろうし、それだけ臭みも厭味も感じさせない名手だったのだろう。合掌。

ぐはっ

あー‥‥そうきたか。 アレがナニしてて、イチからやり直すのが一番早いだろうって事態に。しょぼーん‥‥先にテプラやろう。気分転換、または逃避。

ところで

仕事に飽き飽きしてきた。 目の前に下僕がいたら「面白い話を聞かせよ」と命令したい気分である。 もちろん、面白くなかったら首ちょんぱ‥‥やさぐれてきてるなぁ。

そんなに悩むな

ふと気が向いたので鬱陶しいことを書いた。 自分の女としての価値というものを、実はあまり考えたことがない。有効活用できたと思ったこともない。

悩み中

いまパソコンを買うとなると、どうしてもDVDを観るとかの動画は外せないよなー。 これにスピーカーと最低ラインのofficeつけるくらいでいいかなぁ‥‥。むー。 コンポもラジカセもないんだが、パソコンをコンポ代わりにするのってどうなんだろ。かったるいかし…

浮上

ここで小さく仕事の一段落。もちろんまだまだ続くがな。頭の芯が痺れている。 なんでもいいよ、どうでもいいよと口では言っても、やっぱりなんだかんだ大事なものは守ろうとするしどうでもいいとは思えないものだな。 正しい生活とかキレイゴトを言えるのは…

今週の汁物:中華風具だくさんスープ

骨付鶏もも昆布大根牛蒡人参蓮根白菜生椎茸しめじブラウンえのきブナピー青梗菜長葱生姜 料理酒塩胡椒醤油胡麻油山椒オイスターソース黒酢 あ、大豆入れ忘れた。姫竹も。 骨付き肉をほろほろになるまで煮込み、昆布も半分融けた。 おまけ 昼食豪華版。 ハン…

胸が痛いのは食道炎ですか

今日も今日とて休日出勤。もう馴れちゃってあんまり厭じゃない。 諸々の事情が重なってあんまり家にいたくなイタタタ‥‥。 休みの日に家でひとりでやりたいことなどもあるが、まあ、ひとりでやりたいのであってひとりがいいわけだから、まあアレである。手始…

はてダ隊:渋谷でネタづくり

ただいま帰宅。 今回はドラドラさんに初めてお会いした。私はあまりお話できなかったが、レイジーさんとは盛り上がって楽しまれていたようで、なによりであった。 例によって居酒屋の二件ハシゴ。 帰り際にトラブルがあったものの、なんとか終電に間に合った…

終わらなかった

胃がピキピキしてきたので帰る。コンタクトが乾いて視界も白濁してきたよ。 大体仕事なんてさー、そんなに長時間やるもんじゃないって。明日も朝からちょろっと進めて来週に備えるぐらいでいいや。まったりしよう。