2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読み中:「シャングリ・ラ」(池上永一)

シャングリ・ラ作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 114回この商品を含むブログ (239件) を見る図書館に予約して順番待ちしていたのが、やっと来た。 三分の一ほど読みましたが、目を白黒させて…

なんか負けた気がする

ガイドを睨みつつ、えっちらおっちらデザインを変更してみたが、出来てみたらボヤッとしていてなんだかなぁ、である。 今までHTMLやスタイルシートは、プチプチとコピペで何とかしていたのだが、はてなには独特のはてなルールがあって、どこがどうなのか…

どこんところがボランティアなんだろう?

ウチの会社は雑居ビルに入居している。二週間くらい前、ウチの会社の一階下に、NPO法人ボランティア組織が入った。その名称を知ったとき、私は新興宗教を連想した。 それはともかく、入居の際には丁寧なご挨拶をいただいた。 ついでにチラシを持ってきて…

記憶に残る本:「鳥類学者のファンタジア」(奥泉光)

読み終わってから、いつまでも覚えている本というのがある。すごく面白かったとか大好きだった話はもちろん記憶しているけど、そういうフェイバリット以外のもので、妙に後々まで思い出すような本のことだ。 読んだ当時は確かに面白く読んだけど、自分でもそ…

コスメオタクになれない理由

私はアトピー持ちである。 今も買ったばかりの日焼け止めが肌に合わなくて、顔面がボロボロになっている。余計なものはつけないほうが調子は保てるのだが、紫外線の強い時期は日焼けしても同様に荒れるので、やっぱりUVケアは必要なのであった。 しかし低…

言葉にするとカルトっぽくて厭なんだけど

大概、他人のことを評論する人は、他人を表現しているつもりで実は自分自身のことを語っている。と私は思っている。 というと、当て嵌まらない具体例も出てくるのでややこしい。 ややこしいが強引に話を進めると、「あの人は〜〜だから〜〜だ」とか「そんな…

かけ離れた存在は認知できないし

昨日に引き続き与太話。週末図書館に行き損ねたので、読む本がないせいで脳みそが暇なんです。 どうも理解できない人って、世の中にはいる。好きになれないじゃなくて、行動や思考回路が予測できないぐらい、自分とかけ離れた人。 今までの来し方や家族など…

世界は意外と狭くて複雑だ

他人との関係性というものについて、なんだか諦めの境地に至ったのはいつ頃だっただろう。 二十歳そこそこの頃は、それこそ自意識過剰だったし、社会的に最弱の立場である小娘であるが故の圧迫を日々感じていて苦しかった。 若い女性であるということは、そ…

漫画:「蒼天航路」(王欣太, 李学仁)

しまった、週末図書館に行き損ねた。蒼天航路(36)<完> (モーニング KC)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (77件) を見る蒼天航路を全巻読了いたしました。 …

W-ZERO3:慣れてきました

正直、これは単に欲しかっただけで、出先でワードもエクセルもアドビも使わないし、外に出てまでネットもそれほど使わないんだよね。回線が遅くて調べ物するにはイラッとくるし。いや、速い回線契約にしてないのもあるんですが。そこはまだ様子見。 じゃ、何…

確かに確かに。

そもそも「レオナルド」と言え。「ヴィンチ村の暗号」って、タイトルからして馬鹿じゃん。レオナルドがフィレンツェ出身なら「ダ・フィレンツェ・コード」か???(よく考えたら、雑誌『ダ・ヴィンチ』も相当馬鹿タイトルだな) 2006-05-17 - あんとに庵◆備…

読了:「宇宙クリケット大戦争」(ダグラス・アダムス)

宇宙クリケット大戦争 (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/04/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (86件) を見る小ネタ満載でずんずん進む。それぞれのネタが結構濃いので、…

空から落っこち損ねるのに失敗したんだね

若い人の悩み(参照)を読んでいて、つい自分のところを更新し損ねそうになりました。 前にも書いたが、アスペルガー、大変だよね。うんうん。 しかし、こういった名前がつく前から、同じように悩む人は一定数いたはず。それでもなんとか生きてこられたはず…

読了:「宇宙クリケット大戦争」(ダグラス・アダムス)

感想はあとで。とりあえず内容を見出しに借用してみた↓

絵も好いけど、犬っころ(狼だろ)なところがツボ。

大神、好いなぁ。ゲームしないけど。 むかぁーしむかし、当時流行っていたゲームウォッチを従姉弟から借りた私は、怖ろしいまでの集中力と執着をみせ、どんなに叱っても宥めても放さなかったらしい。 「子供には好きなことをさせてあげたいわ。苦手を克服す…

欲しい物リストを作ると、眩暈がしそうだった。

この週末は、買い物に出たもののぐるぐる歩いても食指が動くものに出会えず何も買わずに帰ってきたり、それでも新しい雑貨店を開拓して喜んだり、何冊も漫画を読んだり、情報過多でアタマが飽和状態です。 もう無理。これ以上は入らない。 しばらく咀嚼・反…

「生まれつき頭が悪いんです」って、おい。

「片付けられない女たち」で認知されるようになったAD/HD(注意欠陥/多動性障害)やADD(注意欠陥障害)。なんだかなぁ、と思うのですよ。そういう私もADDのケはありありなんですが。当て嵌まらないのは、掃除や整理整頓は出来るぐらい。という…

漫画漫画漫画

今、ウチに漫画が山ほどあります。相方が借りてきました。 これだけあると、逆に読む気がしなくなるぐらいの勢いです。いや、もちろん読みますけど。ああ、ジョジョ・・・・読んでみたかったんだよねぇ。夢は言い続けるもんだねぇ、いつか叶うこともある。あ、エ…

寝坊

今朝起きたら九時半だった。どっしェ。 不承不承(態度が間違ってるが)会社に詫びの電話を入れ、のろのろと身支度をした。 いつもなら頭は寝ていても(私の寝起きはサイアクだ)毎日やる手順と内容は決まっているので、テキパキ動いて二十分くらいで済むの…

読了:「続59番目のプロポーズ」(アルテイシア)

続59番目のプロポーズ 2nd season作者: アルテイシア出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) を見る相変わらず軽快で男気溢れる言動には、スカッとします。そして幸せなんだね、…

読み中:「続59番目のプロポーズ」(アルテイシア)

二時間で読めるかと思ったんですが、無理でした。時間切れで読み終えられず。くそぅ、もう少しなんですが。 前作は著者もただの日記のようなつもりで書いていただろうし、身内話の際どさが醸し出されていて刺激的だったのだけど、今回は出版されることを前提…

仕事? ええ、やりますよ。

連休明けでだるいとただ言うのも芸がないけど実際その通りで、更にデカイ物件がドカンといきなり来ましたよ。ひぃぃ。目を覚まさざるを得ないよね。 でも眠い。放っておくと三時間ぐらい後ろにズレ込む癖がある人は多いと思うけども、ご多分に漏れず私もこの…

読了:「後巷説百物語」(京極夏彦)

後巷説百物語 (Kwai books)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (102件) を見る舞台は江戸時代の諸国。小股潜りの又市をはじめとする”裏側”の人々が、不思議を演出し難題…

ついでのつもりが大事に:カラーボックス

ツートンカラーのカラーボックスを使っているのですが、何でこんなの買っちゃったんだろうと不思議になるほど、好みじゃない。目に付いて仕方がないので、塗装してみよう、と手を出したのが‥‥とほほ、こんなに手間が掛かるとは‥‥。 まず、カラーボックスは塗…

出来あがり:机

机の脚を付替えました。 だいぶ安定が良くなり、少し面が高くなりました。 左が改修前で、右が改修後。大して変わりません。 これでは直したと主張し難いので、途中経過も載せます。 古い脚を外して、天板の表裏をひっくり返したところ。前の晩にこの状態ま…

田舎の人は何でも自分でやるってのは、ある意味正しい。

相方が実家へ帰っています。市町村合併に伴う選挙と、壁塗りのためです。 いや、壁塗りって・・・・自分でやるんかい! 「最近の土壁材で、なんかいいのなかったっけ?」 「(結構前からあるがと思いつつ)珪藻土のこと?」 という会話はありましたが、職人に頼…

普通にカネのある休日を!

連休中いかがお過ごしでしょうか。私はカレンダー通りなので暇なのに会社に来ています。 ま、給料がまだ出ないので、休みなのにお金がないってのも虚しいだけだけど。 お陰で休みの計画が狂っちゃって、いい迷惑だわさ。ふん。 ったくよー、ベンツ買ってんじ…