確かに確かに。

そもそも「レオナルド」と言え。「ヴィンチ村の暗号」って、タイトルからして馬鹿じゃん。

レオナルドがフィレンツェ出身なら「ダ・フィレンツェ・コード」か???

(よく考えたら、雑誌『ダ・ヴィンチ』も相当馬鹿タイトルだな)
2006-05-17 - あんとに庵◆備忘録

そりゃそうだ。普通に気づかなかった。あはは。
日常会話で「ダ・ヴィンチ」といえばあのレオナルドを示していることが多いので、何の違和感もなく受け入れていました。そこらへんを厳密に分けることに、どれほど意味があるのか判らんが、そういうことって多いんだろうなぁ。
『人類の歴史が変わる』っていうご大層なキャッチコピーもまた、『全米が震撼した』と同じぐらい意味のないただのコトバなんだろうけど、孕んでいるものがものなので、ついちょっと引っかかる。人類って誰と誰と誰よ、と私の中の小学生が呟く。