W-ZERO3:慣れてきました

正直、これは単に欲しかっただけで、出先でワードもエクセルもアドビも使わないし、外に出てまでネットもそれほど使わないんだよね。回線が遅くて調べ物するにはイラッとくるし。いや、速い回線契約にしてないのもあるんですが。そこはまだ様子見。
じゃ、何に使うかというと。

  • 仙台市交通局宮城交通(株)で「どこバス仙台」という、バスの接近情報サービスがこの四月より始まった。パソコン用と携帯用のサイトがある。W-ZERO3の場合、携帯サイトには入れない(私が知らないだけか?)のでパソコン用サイトで見るしかない。さて、バス停に着いてW-ZERO3を取り出し、重たいブラウザを立ち上げ・・・・交通局のサイトはボタンを多用してるので、画像を切ると何がなんだか判らなくなるので、仕方ないから重たいまま呼び出し・・・・乗り場を入力、降りる停留所を入力、検索・・・・あ、バス来ちゃった。機動性が悪すぎる・・・・。
  • ちず丸。生まれ育ったこの土地で、引越し屋で働いていたこともあるこの私、地図が必要になることは殆どない。じゃあ、別の場所に行ったときは・・・・やっぱり遅いし・・・・よく判らん。地図ってのは大きいほうが判りやすい。田舎になればなるほど、紙面の大きな地図に細かく書き込まれていなければ、意味を成さないことを思い知りました。この画面で使えるのは市街地だけですね。都市に旅行に行ったら、使えるかも。
  • 乗換情報。重いパソコン用のサイトではなく、携帯サイトでさくさく使いたい。頼む、ウィルコムも仲間に入れてくれ!

どうよ。どうなのよ、W-ZERO3
とまぁ少し憤りも感じましたが、せっかく手に入れた玩具です。何とかして活用しなくては治まりません。役に立つのが目覚し機能だけじゃ、哀しすぎる。それじゃ普通のピッチで充分だよ。
ええととってつけたように良かったことも書いておこう。一度だけですが、お店のHPが見られるので、その場所を探すときは役に立ちました。
さて、管理するほどのスケジュールもないし、どう使おう。と悩んだ末、メモ機能か仕事チェックリストをうまく使えると、とても便利だということに思い至りました。
ワタクシ、他人様からはしっかりしてるとか落ち着いてるとか冷静だとか過分なお褒めを戴くことが多いのですが、それは単なる勘違いです。実は自分でも何か取り返しのつかない疾患なんじゃないかと危惧するほどの、トリアタマなのです。「最近物忘れが多くてさぁ、いやんなっちゃうよね」なんてレベルではありません。脳軟化症アルツハイマーか若年性痴呆を疑える勢いです。そもそも子供の頃からそうなので、年齢のせいにも出来ない。
紙のメモにもトライしたけど、そもそもメモをとるのを忘れる、又はとったメモを見るのを忘れるのだから、始末に負えない。どうも習慣にならなくて身につかなかった。
でもウィルコムなら。玩具なら、いけるんじゃないか。Today画面にメモが表示できれば、結構見るんじゃないか?
そんなわけで、Todayに仕事かメモを表示できるソフトを探していたのだけど、意外にない。やっと見つけたのがコレ。

げ、英語。と思いましたが、いじってみれば何とかなるもんです。結構細かい設定も出来ます。
しかし動作はちょっと不安定・・・・設定を変える度に画面タップもボタンも効かなくなるので、裏蓋を開けてソフトリセットしなくちゃいけません。前のバージョンにしておくと良いという情報も、チラリとどこかで見かけた気もするので、今度試してみます。