2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚魚魚

横浜に越してから初めて魚を買って食べてみた。 庶民の味方、メザシ。 魚焼きグリルで焼いていたら、網にくっついて剥がれなくなった。何故? 食べてみると妙に臭い。何の匂いなのかよく判らないのだが、干し魚が生乾きのような‥‥って、そのまんまじゃないか…

合コンのり

職場には二十歳の若者がいる。 話の継穂のためだろうが、彼に”趣味は何ですか”とか”芸能人で好きな人は?”とか”どんな音楽を聴くか”などと訊かれて、答えに窮した。 だって、久しぶりにそんな見合いか合コンのような質問を受けたよ。趣味っすか。いきなり直…

祝・ネット開通

やっと自宅が世界とつながった。 それでもこの日記はウィルコムで書いている。帰宅途中の電車の中でエントリをおこすのが日課になりつつあるからだ。今までのように職場でキーボードをパチパチできないので、そこは面倒かも。 そこでアナウンス。ネットが開…

大して変わらない

こちらの人に私が使っている通勤ルートを話すと、どうしても納得できないらしい。しかも一時間半〜二時間弱って。もっといい行き方があるんじゃないの、とくさされる。 今のルートは地下鉄で横浜まで出て、それから湘南ラインで新宿、京王線に乗り換えて代田…

寝週末

いやぁ、さすがに疲れた。 先週は土曜出勤の上、次の日は西荻までローテーブルを物色しに行ったりして、なんだかんだで引越し以来毎日何処かしら出掛けていた。 昨日の土曜日は仕事は休みだったが、姉が引越し祝いにエアコンを買ってくれるというので横浜駅…

iPodが欲しい

今の今までモバイルとか音楽を携帯しようとか、そういうのは不必要な消費の最たるものだと思っていた。そんなん外でわざわざやるくらいなら家に帰るよ、ぐらいの気分で眺めていた。 それに今まで本も買わないようにしていたのに、私にとってはそれより優先順…

考えても判らん

しかし人と人の仲というのはよく判らない。 まあ、初恋の季節はとうに過ぎているので、訳知り顔に一般論をぶつこともできるけれど、それは所詮フィクションであって実際のところ二人の仲は当人同士にしか窺い知ることができないものだ。それどころか本人にだ…

腹が減って仕方ない

生活サイクルが朝の方へ回転したせいなのか、はたまたまだ新生活に馴れてないから神経が緊張してて我知らず消耗しているからなのか、もしくはかつてない長距離通勤のストレスで神経性のものなのか、それともただの便乗‥‥もういいよ。 とにかくなんだか空腹感…

どこにいっても残業休出

会社カテゴリーは前職のことを書いていたら図らずもかなり濃ゆい内容になってしまい、なんとなく新しい職場で続きを書いても以前のインパクトには太刀打ちできない気がするので、別に職場カテゴリーを作ることにする。って、読んでいる人にとっては別にどう…

宴会

今日は現場で歓迎会&慰労会&社員の誕生日会ということで、急に職場宴会となった。久しぶりにオヤジの仕事愚痴を聞きながら飲まされた。オヤジと言っても、トシは私とふたつしか違わないのだが。もともと体育会体質のきつい業界なので、現場を渡り歩いて三…

定期券の買い方がよく判らない。

通勤が三路線にまたがる場合は、どう買えば良いのだ。私鉄とJRは一枚の定期にまとめて買えるのか。スイカは。パスネットは。市営地下鉄はどうなる。 そういえば来年三月からパスネットがスイカのようなタッチ式のカードに切り替わるんだっけ。 なんだかよく…

後日談

お待ちかねの前職後日談である。 今度の会社でまとめて年末調整やったげるから、前の会社から源泉徴収票をもらっといてね、と言われたので例の社長に連絡してみた。まだ最後の給料をもらっていないからどうせ逃げる回るだろうなと予想はしていたので、本人と…

初出勤

初出勤の今日の午後から早速出向先との打合せに行き、そして多分明後日からは出先へ直行直帰することになる。精確には現時点では相手の返事待ちなのだが、ほぼ決まりらしい。実に無駄のない動きだ。段取りがいい。良過ぎるくらいだ。 しかし、通勤一時間半か…

モラトリアム終了

明日から出勤だ。約二ヶ月*1のプー天国も終わりだ。憂鬱な反面、サラリー生活であらゆる面でコンスタントな生活のほうが実は楽だと思ったり。でも平日の自由がなくなるのは残念だな。 引越し後の処理もほぼ終わったが、プロバイダだけはまだだ。引越しついで…

ぎょっ

もすかすっと窓から見ぇる、ありゃ富士山だべか‥‥廊下側からはベイブリッジが見ぇるべし、オラなんちゅーどこさ来てすまったんだいか‥‥。

来た早々疲れてます

さて、横浜である。到着を友人に報告しなければと思いつつ、なんだかそこまで手が回らない。 風邪はだいぶ良くなったが、今度は眠くてたまらない。眠いというより一度寝たら目が覚めず、予定がこなせなくて困る。これはアレだ、無意識に現実逃避していること…

人生観

酒の席で人と話していて発見したのだが、私は基本的に世をはかなんでいるらしい。多くの人は日常的に”生きていたくない”と思ったりしないらしいのだ。 私はよく思う。精神的に疲れたりすると、口には出さないが割と簡単に”死んじゃダメかな”と考える。ここで…

出発前夜

なんだか非常にメローな気分である。 生まれて初めて地元を離れる、しかも逃げも隠れもしない自分の意思で、というのが緊張を生む。物事が上手く転がりますように。そんな”希望”や”願望”があると、臆病になる。最初から”どうせ”と締念があれば、そんなに緊張…

矯正:一年検診

矯正装置が外れて一年の検診である。 そうか、もう一年経ったのか。矯正装置が口の中にあった一年半は、痛いわ食べにくいわ見た目悪いわの苦痛のせいかすごく長く感じたものだが。妊娠期間中、周りの人間は能天気に「もう○か月? 早いねー」などというのに対…

仙台

寒っ。五日離れてただけなのに、そういやこんな気温だったよななんて思う。最低気温は既に十度を割っている。 今回は三連休にぶつかっているせいか、ぐずぐずしていたらバスの予約が取れずに新幹線での帰還となった。座席の形こそ違うものの、東海道線とあま…

風邪っぴき

いやな咳が止まらない。さすがに疲れたか。しかしもうひと踏ん張りだ。 今日は食糧の買い出しをして、でもガステーブルがないから基本的に生で食べられるものを買い、ついでに行政区が変わったので地域のゴミ袋と、段ボールを縛る紙紐とその他小物をスーパー…

案じるより

新居に洗濯機を置いてみたらば、排水の位置が高くて洗濯機にゲタをはかせなくてはならないことが判明した。 建物自体がとても古くて、もともとの間取りだと洗濯機置き場はなかったらしい。それをリフォームして置けるようにしてあるのだが、浴室へ通じるドア…