仙台

寒っ。五日離れてただけなのに、そういやこんな気温だったよななんて思う。最低気温は既に十度を割っている。
今回は三連休にぶつかっているせいか、ぐずぐずしていたらバスの予約が取れずに新幹線での帰還となった。座席の形こそ違うものの、東海道線とあまり乗り心地が変わらない‥‥ボケっとしているうちに着いてしまう。
さて、名残惜しくもこれが最後の仙台生活になる。いや、これからも帰省はするけど、多分。


比べると首都圏は空気が乾いている。仙台が湿度が高いのかもしれないが。そういえば仙台は曇り空が多いと言われたことがある。
横浜に行っている間、風邪を引いて寝ているときに喉が乾いて苦しくて堪らず、濡れタオルを絞って部屋の中に干した。ビジネスホテルみたいだな、と思った。
仙台では除湿機が大活躍だったが、横浜では加湿器が必要かもしれない。気候が違うって、こういうことか。