2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期

どうもねぇ、色々ある。ひとりの方が楽だなぁ、とか。ぶつぶつ‥‥。あぁ畜生、腐る。 妙に苛々するのは、更年期でしょうか。たまに乗り物酔いのように気持ち悪くなるのは更年期でしょうか。頭がもやもやと重くなるのは、不定愁訴なんでしょうか。 早い人は三…

「室内」廃刊

http://www.asahi.com/culture/update/0128/016.html 雑誌を買わなくなってしばらくになるけど、ショックだなぁ。 インテリア雑誌にありがちな、うわべの格好良さだけでなく、実質的な知識を紹介する特集が多かった。非常に読み応えがあって、ありすぎるぐら…

いや、気になったので‥‥。

「宇宙旅行ハンドブック」エリック・アンダーソン 表紙にデカく「パニクるな!」とは、書いてないんですね、やっぱり‥‥。

初詣

昨日、大崎八幡宮に行ってきました。 三十年以上地元にいて、初めて行きましたが、国宝だったんですね。実は瑞巌寺にも行ったことがない。松島の赤い橋も渡ったことがない。 実質これが初詣でしたが、ギリギリ一月中ということで、間に合ったことにします。…

坊主が三人

仏教の故事で、妙に好きな話がある。 といっても私は何事につけいい加減なので、ちゃんと詳しくは覚えていないのだが、おさらいしてみよう。 ある寺に悟りを啓こうと修行しているお坊さんがいた。日々精進を重ね、頑張っているのだがなかなか悟りは訪れない…

忙中閑

さて、今日は飲み会だ。 恒例の新年会です。高校時代からの友人で、地元に残った三人+子供という面子。これは絶対行きたい。 だから昨日は事務所にひとりで取り残されつつ、着々と仕事を進めておいたのだ。 が。今日も今日とて、やることは山積みだ‥‥なんか…

切餅が1kgあります。相方は餅はあまり好みません。よって、私がすべて消費することになります。 沢山ある餅をどうやって美味しく食べ切るか、チーズをのせて焼いてグラタン風、素揚げにしておかきなど色々ありますが、餅はやっぱり餅で、そんなに一気に大…

レンズは風に舞っている

コンタクトレンズを屋外で落としました。あ〜あ、見つからない。 今朝は風が強く、だからこそコンタクトも飛んで行ったのですが、この山おろしが思いっきり向かい風で、会社に向かって自転車を漕ぐのに、非常に力が要ったのです。 しかしそれでも、私はかな…

でっきるかな♪

激しく今更なのですが、ブログって、どんな風に使う・使われているものなのか、ようやく判った気がします。 はてなにおけるトラックバックやブックマークが何故あるのか、どうしてこれがコミュニケーションツールと言われているのか、でもなんでこんなに閉じ…

初トラックバック(やりかたがよく判らない)

あなたの「死ぬのが怖い理由」の主なものが、下記3つ以外であれば教えてください。 1.痛みや苦しみ 2.親しい人たちとの別れ 3.“自分”がなくなること宗教の信者の人・来世や輪廻転生があると考えている人・死ぬのが怖くない人は回答をご遠慮ください。2006-01…

締切り

終わったあぁぁぁ! いや、仕事がです。今日の昼までの急ぎの物件だったんですが、昨日は終電で帰り、今日は早出してやっつけ、ギリギリセーフでした。こうピッタリにあがると、無意味に気持ち良い。スリリング。 うんうん、働くの嫌いなのによく頑張った。…

メモ

国宝 大崎八幡宮 厄払いならやっぱり大崎八幡かな。 オカルト好きなら、こういうのも効くんじゃない?

事の始まりは電気代

職場では昼休みは電灯を消すことになっている。 今までは適当に気がついた人が入り切りしていたのだが、唐突に社長が週番を決めて、電灯の点滅と郵便物を持ってくる役目を負わせることになった。 ちなみにウチの会社は、社員数三名+社長の零細企業である。 …

忙しい

仕事が終わらねぇ〜! やってもやっても終わらねぇ〜。あーっはっはっは。疲れてテンション高くなっています。 今朝は雪だったから、電車で出勤した。が、終電までに帰れるのか。微妙だ‥‥。

図書館で借りてきた。

「胡蝶の夢」司馬遼太郎 実は司馬遼太郎は、今までまともに読んだことがなかった。多分、ちょろちょろと短編なんかは目にしていると思うけど、これぞ、という長編は内容が濃そうで重そうで、日本史も近代史も苦手だし、手が出なかった。でも、まだ最初の数十…

矯正:口掃除

土曜日は歯医者の日でした。前の週にも行くはずだったのですが、風邪のため不発。 今回は矯正中に上手く歯磨き出来ていなかったため、つきまくっていたらしい歯石を徹底的に掃除されました。歯と歯茎の間の、いわゆる歯周ポケットといわれる部分を、極小の刃…

うた

どうでもいいのだが、「♪ト〜キョ〜は〜夜の七〜時♪」という歌詞の歌がラジオで沢山流れているのが、凄く気になる。 音痴。歌詞が変。リズムが変。でもインパクトがある。 職場ではFMラジオを終日流しているのだけど、話し声も聞き取れない程度の音量なの…

映画:わらびのこう

http://www.genfukei.or.jp/warabi/index.html恩地日出夫監督。 ちょっと観たい。 伊豆の踊り子も観てみたいなぁ。 社会派の監督っぽいが、竹宮恵子の「地球へ‥‥」の脚本も書いてる。意外だ。

ライブドア

昨日の国会のニュースに、ヒューザーの小嶋社長が映ってましたね。すっかり脂が抜けて、憑物が落ちたような優しい表情になっていて、初めは誰だか判りませんでした。 以前、ここに「ヒューザーが潰れた」と書きましたが、まだでございました。噂が先走ったよ…

空調服

「株式会社空調服」誕生 - ITmedia NEWS 空調服の販売が開始された半年前から、(多分局地的に)話題にはなっていました。結構売れてるそうで、今度は社名も「㈱空調服」になったと聞いては、コレは紹介せずにはいられない。 空調服というのは、洋服の後ろわ…

あんな子と付き合っちゃイケマセン?

ちょっと困っている。 前の職場で仲良くなった女の子が、たまにメールや電話をよこすのだが、ウチの相方は彼女のことが嫌いで、「アイツと付き合うな」と言う。 相方は一度だけ彼女に会ったことがあるが、人間性についてどうこう言えるほどよく知っているわ…

視力嗅力

私は目が悪い。 単純に視力が低いのも低いが、あまりモノをよく見ていないらしい。 遺伝的に近視で乱視なので、子供の頃から廻りがよく見えていなかったため、外界を感知する際には、あまり視力を使わない癖がついているのかもしれない。などと取って付けた…

読了:「カスピアン王子のつのぶえ」「朝びらき丸 東の海へ」(C.S.ルイス)「ベルカ、吠えないのか?」(古川日出男)「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(リリー・フランキー)

倒れる前に図書館に行っておいたのは、快挙だったなぁ。カスピアン王子のつのぶえ (カラー版 ナルニア国物語 2)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/07/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商…

風邪

ご無沙汰いたしました。 何してたかっていうと、アレです、本復したなどとここに書いた次の日から、熱を出して寝てました。ははは。そのまま四日間高熱にうなされて、前後不覚です。 いやー、人生って何が起こるか判りませんねぇ。元旦に生まれて初めて休日…

読了:「沈黙」(古川日出男)

沈黙作者: 古川日出男出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/07/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る獰猛な舌を持ち、顔を持たない男。太平洋戦争終結後、男は故郷に戻らずシャムに入った。そこで怪物に出会う。 現代の東京…

風邪

ようやく本復した気がします。 まともに風邪をひくと、一週間かかるな。相方は三日で治るのに。個体として弱いんだろうなー。

最近、訊かれて厭だったこと。

「構造計算偽造問題について、アンタのとこは大丈夫なの?」*1 まあ、いい。時事ネタだし、話題にはなるだろう。こちらもそのつもりで多少の裏話をするくらいの余裕はある。 が、厭なのは相手がマジだったとき。 マジで訊くって事は、詐欺行為を私が行ってい…

仕事始め

今日から出勤です。 久しぶりに外に出たら、寒いのなんのって。冬ってこんなに寒かったっけ? 病み上がりでくらくらするし、ああ、日常が再開されるのが辛い。 二日出てまた休み(の筈)なので、我慢します。 バーゲンだなぁ、欲しいものが沢山ある。元手は…

読了:「ライオンと魔女」(C.S.ルイス)

ライオンと魔女 スペシャルエディション ナルニア国ものがたり(1)作者: C.S.ルイス,ポーリンベインズ,C.S. Lewis,Pauline Baynes,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/10/28メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る舞台…

病み上がり

ゴロゴロころがってテレビを見ていて気づいたのですが、大洋の対岸で地震があると、速報が入るようになったのですね。南極付近だとか北米西岸だとか、何事か余程大地震があったのかと驚いてしまいました。 津波の影響のためですね。スマトラの教訓が生かされ…