2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

量子力学とは何の関係もない

現場をこなしている間に3回くらい寒波が来た。最近は10℃を超えると「今日はあったかいな」と思うようになってきた。 年明けからこっち、何本か下書きを作っておいて予約投稿機能を使って2か月先まで週1で公開するというのをやってみた。結構いいね、この方式…

キッチンワゴン

キッチンワゴンを買いまして。台所はちょっと鍋を置きたいとか食材を和えたボウルを置いときたいとか、なんかし物を置く台があったほうがいい。てか、ないと不便。食卓があればいいんだけど今んとこないので、ちょっとした収納も兼ねて前からワゴンを買うつ…

ダクトレールにスポットライト

パソコンの上が暗いのでスタンド代わりに鴨居にダクトレールを取り付けてそこにスポットライトを配置した。憧れのダクトレールだが賃貸なので気を遣って穴をあけない仕様にしているので、なにげに手間がかかっている。あと鴨居が下がってこないように柱をか…

ブックヌーク、またはインサートブック

ブックヌークっていいよね。ブックヌーク、またはインサートブックというのは本の間に紛れ込ませる小さなジオラマのようなものである。本棚に差し込むので基本的には本のような形状で、狭い間口に奥行きを生かして風景を作る。覗き込むと別の世界に通じてい…