2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:ダークナイト ライジング(監督:クリストファー・ノーラン)

“伝説が、壮絶に、終わる!” こんな煽り文句にふさわしい3部作の最終話であった。165分という長さだけど、前作の『ダークナイト』(152分)よりも更に短く感じた。 途中の展開は米軍の置かれた状況だとか武力についてだとか世相を反映しているのかななどと考…

ちょっと帰省してきた

去年のゴールデンウィーク以来である。 石巻に住む友人のところに遊びに行こうと目論んでいたのだが、調べてみたらJR仙石線は未だ高城町〜陸前小野駅間が開通していない。ちょうど海沿いを走っていた区間だな。石巻はその先である。バスによる振替輸送はある…

読了:『トリストラム・シャンディ 上・中・下』ローレンス・スターン

トリストラム・シャンディ 上 (岩波文庫 赤 212-1)作者: ロレンス・スターン,朱牟田夏雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/08/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 106回この商品を含むブログ (33件) を見るトリストラム・シャンディ 中 (岩波文庫 赤 …

その他の旅

旅程のうち1日はマカオへ足を伸ばした。香港〜マカオは船で1時間だが、両方とも中国へ返還されているのに特別行政区になっているせいか出入国の手続きが必要である。その手続きにけっこう並ぶし時間がかかるので、やってみたけど日帰りはキツい。マカオでの…

夜の旅

ご存知、香港の街は夜になると道路に張り出した看板にネオンが入って賑やかになる。 香港の人は宵っ張りでけっこう遅い時間まで人通りが絶えない。本当かどうか知らないが、彼の地では1日に朝・昼・飲茶・晩・夜食という5食が普通なのだそうな。そのせいかち…

昼の旅

空港から迎えのツアーバスで九龍のホテルへ向かう途中に見かけたサモ・ハン・キンポー氏。この後、あちこちでこの看板を目にすることになる。 とにかく水は飲むな、氷もヤバイと言われていたので、着いてすぐにコンビニで飲み物を買い込んだ。 暑い土地だし…

空の旅

ちょっと前に香港に行ってきたのである。 一路空の旅。フライト中に映画を観るというのに憧れていたのでわくわくして番組ガイドをひっくり返したのだが、用意されていたのは音声・字幕ともに英語か北京語かフランス語であった。どんよりしつつアクションもの…

最後の望み

望みは何かと聞かれたら、なんだろうなぁと最近考える。大望を遂げ、人気者となり、大金を手にすることか。それもまた好しだが、それは突き詰めれば望む生活を手に入れるための道具なのだよな。究極は外部から苛められない程度に身を保ち、好きなことが出来…

映画:夜のとばりの物語(監督:ミッシェル・オスロ)

ミッシェル・オスロ監督のアニメは三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーシリーズのDVDで初めて観た。シャープな輪郭で色彩の氾濫する背景に、影絵の人物が踊る。エキゾチックな物語が多く、背景のデザインもそれに合わせて豊かに変わっていく。中でもイスラム世…

鳩の育児

ふと気がつくと隣のベランダで鳩の雛が孵っていた。 平日は起き抜けの寝呆け眼で飛び出したら半日以上たって夜にしか帰らない部屋なもので、いつの間に巣作りして産卵して抱卵してそんなことになったのかはよく判らない。週末にやけにピーピー声が聞こえるな…

yARn 1 [蟲] 通販開始!

大変長らくお待たせいたしました。 長らく過ぎてもう忘れられているかもしれないが、ようやく2ヶ月前の文フリで出した同人誌の通販の準備ができたのである。ここは開き直って満を持してというべきだろうか。yARn 1 [蟲]作者: coco,珠,ギルマン高家あさひ,ぱ…

映画:アタック・ザ・ブロック(監督:ジョー・コーニッシュ)

悪ガキどもが大活躍してエイリアンから団地を救う。はっきりいってストーリーはそれだけ。しかしアメリカではなくロンドンが舞台というところで目先が変わってとても面白かったんである。種明かしも英国らしいというかなんというか冷静かつドライで明確な理…