空の旅

ちょっと前に香港に行ってきたのである。

一路空の旅。フライト中に映画を観るというのに憧れていたのでわくわくして番組ガイドをひっくり返したのだが、用意されていたのは音声・字幕ともに英語か北京語かフランス語であった。どんよりしつつアクションものなら台詞が判らなくともなんとかなるだろうと、往復で『The Woman in Black』と『Contraband』を頑張って観てみたのだが、実は一番楽しめたのは余った時間に流し観た子供向け映画の『Cats & Dogs』であった。子供向けとはいえ作りこみレベルがかなり高い。そしてなるほど私の英語力はこれくらいの子供レベルなのだなとしみじみと実感したのだった。

そうこうする間に機内食も出てぐんぐん空を飛ぶ。

地上はどん曇りだけど雲の上は青い。

着いた先は金ぴか極彩色の国だった。
パックツアーでのかなりの強行軍だったので、置いていかれないようにガイドさんにくっついて歩くので精一杯、お土産を吟味するどころか写真も満足に撮れないような有様の行程の始まりであった。