2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコイイってなに?

しょっちゅうヘルプを見ているのだけど、やっぱり使い方が良く判らない。 どーしてリンク文字の色が変えられないんだろう? テーマに著作権が発生してるから? 画像置き場はあるけど、ヘッダやフッタでは使えないのはどうして?バナーが出せん‥‥安全性の問題…

気晴らし

朝から厭な感じなので、最近見つけた素材屋さん:【和風素材】篆刻素材AOI|和風壁紙や背景素材やはんこなどのフリー素材 網頁素材 圖片素材を就業中にじっくり眺めて、声を殺しつつ腹を抱えて笑いました。 ← こんな感じ。 素材も良いのですが、コメントにお…

好きなもの

今朝は早目に目が覚めたので、寝起きで優雅に読書なぞしておりましたら、うっかり出るのが遅れて遅刻しそうになりました。 いやはや、読みたい本は多いのに、さっぱり読めん。 メディアも溜まる一方で、消化できません。 あと黴掃除と買い物もしたい。仕事も…

給与遅延

会社の人が今日は揺れてる、と言う。 その人はメニエール氏病持ち。 でも最近、地震も多いし。 どっち? って、どっちも厭です‥‥。 厭々ついでに、煙草がなくなりそうなんですが、財布に三百円しかありません。買えますが、それを買ったら無くなります。 o…

戴き物

野菜を沢山頂きました。 特に米袋(一俵)にいっぱいの芋‥‥こんなに大量のジャガイモを、初めて見たかもしれません。 農家の方から見たら、屁でもない量なんでしょうが、ウチの台所にあるとかなり壮観です。 早速「しばらくウチの主食は芋」宣言がなされまし…

矯正:顎固め(技じゃありません)

また顎を固められました‥‥。 歯についている金具に、ジグザグに輪ゴムを掛けます。ゴムなので完全に固まった状態ではありませんが、上下上下とゴムを掛けていくと、ほぼ伸びきった状態になるので、殆ど動かせません。 食事時以外はずっとコレです。 噛合って…

待望の新機種

今日のチェキラ。 とうとう出た。ウィルコム。 出不精の癖にモバイルを欲しがってどうする、私。

メモ・体重

さて、せねばならんことをせねばな。 HPサーバにアド変更届を出す。 トップページのコメントを考える。 銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)を買うかどうか決めるために、本屋へ行く。 歯医者に行く。 のだめカンタービレを読む。 体重計に乗ってみたら、…

むしゃくしゃ

今日は炊事をするのが厭だなぁ。 無性にご飯を作りたくないときがあります。 食べないで済ますには私は喰い地が張り過ぎているので、そういう時は自分の好きなものだけを作ったりします。大概、トマト味ですが。 しかし、今晩は昨日のカレーが残っている筈だ…

読み中:「木星買います」「城の中の城」

「木星買います (ハヤカワ文庫 SF (596))」アイザック・アシモフ 「城の中の城」倉橋由美子 その関係で再読したいと思って調べたら、読んでないじゃん。覚えてないはずだ。 「夢の浮橋」倉橋由美子

うるせぇ

ウチの相方は私に「運が悪い」という言葉をよく使います。 私と付き合うようになってから、悪いことばかりだ、と。 悪いことが起きた後は機嫌が悪く、機嫌が悪いから意地悪なことを言いたくて、そういう言葉になるのだと理解はしていますが、一方で本気で私…

修行

昨日、社長が突然、 「このままじゃダメだ。俺、変わらなきゃ」 と、京都のお寺に一泊旅行に行っちゃいました。 座禅の一日体験? プチ修行する前に、仕事も義務もうっちゃって感情のままに思い付きで行動する、そういうところをまず直せよ‥‥。 まんま逃避行…

読了:「土か煙か食い物」(舞城王太郎)「老人のための残酷童話」(倉橋由美子)「反自殺クラブ」(石田衣良)

昨日読んだ本が煙か土か食い物 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/14メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 194回この商品を含むブログ (338件) を見る その前が老人のための残酷童話作者: 倉橋由美子出版社/メーカー: 講談…

眼福

久しぶりに、実に久しぶりに、吃驚するほど綺麗な顔を拝見しました。 初対面なのに、思わずまじまじと眺めてしまいました。 うぅん、眼福。 え? それだけですよ。 いや、報告したくなるほど綺麗な娘だったんですって。 特に「可愛い女の子が好き」なわけで…

天才少年と結婚式

ラサール少年が会社を辞めるそうです。 辞めて、東大と早稲田を受験するんだそうです。 それが駄目なら、オーストラリアに行くそうです。 何故オーストラリア? と思ったら、コンピュータ分野ではアジア・オセアニア地域において、トップクラスなんだそうで…

アベッ!

ここ二週間ほど、調子が上がらなかったので、アルコールを控えておりました。 でもどうしてもマグナムドライの「アベッ!」がやりたくて、昨夜久しぶりに呑んだのです。 するとどうでしょう。 今日になったら、なんか元気なんですよねぇ。 山掛けに失敗して…

ご挨拶と告知

思うところがあり、タイミングも合ったので、はてなのブログに参加してみました。 使い方が今ひとつ良くわかっていないのですが、それはおいおい‥‥。 ええと、昨日も書いたのですが、告知的な内容でしかも途中で切れてしまっていたので、また載せておきます…