2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっこいハンマーを買った

ずっと前から欲しかったものをやっと買った。なんだかんだで15年越しになる。 これがとても便利だったのである。ちょっとした直しにも手軽でいいし、反対側を押さえつつ叩かなければならないときなど、普通サイズのハンマーと二刀流でやると捗ることがたまに…

マラブ安心染料で服を染めた

やるやる詐欺撤廃キャンペーンの一環である。何年も前にやってみようと思い立ち、とりあえず買ってみた染料が罪庫(素人クラフト界隈では貯め込んだ材料のことを在庫ならぬ罪庫と呼称する)から出てきたのである。あー、これね。 この染料は洗濯機で染物が出…

循環促進キャンペーン中

着々とモノを減らしている。漁るうちに出てきたジャムやら乾物やら後回しにしていて残っていたものはどんどん消費し、存在を忘れていたものも不要品なので捨てる。必要だったら覚えてるだろ。狭い部屋の中で管理しきれないものは凡て無駄である。三十路を迎…

生命の洗濯 徳島グルメ旅行 妾は満足じゃ

1日目 朝も早よから羽田空港に向かったので、搭乗待ちの間にロビーのカフェでサンドイッチとコーヒーで朝食。 大塚国際美術館の1Fレストラン・ガーデンにてうずしお海鮮丼 1,200円。ワカメのお吸い物、というにはあまりにもワカメでいっぱいなのだが、真ん中…

生命の洗濯 徳島断崖旅行 (3日目)祖谷渓谷と宮川内谷川

最終3日目、泊まったあたりは祖谷渓谷という国定公園にもなっている山々なので、帰りにちょっと山道を走ってみた。目指すはホテルの人に詳しく教えてもらったひの字渓谷と小便小僧だ。 断崖絶壁にはりつくくねくね道をしばらく行くと、見えてくるのがひの字…

生命の洗濯 徳島温泉旅行 (2日目後半)新祖谷温泉 ホテルかずら橋

2日目のお宿は温泉宿である。何故なら修羅場の間、温泉に行きたくてたまらなかったからである。なんなら1か月くらい湯治に行きたかったのだが、さすがにそうは問屋が卸さないので、せめて満足感の高い温泉に入りに行くことにした。そこで日本秘湯の会の会員…

生命の洗濯 徳島カピバラ旅行 (2日目前半)とくしま動物園

2日目はとくしま動物園である。開園を待って入場した。 どん曇り。だがカンカン照りや雨降りより行楽日和なのである。 徳島市動植物公園の半分くらいが動物園で残りが植物園になっている。 マップを確認し入園したら目指すところは、カピバラは一番奥。 おお…

生命の洗濯 徳島旅行 (1日目)大塚国際美術館

現場終りのリフレッシュ休暇を使って徳島旅行に行ってきた。今回は骨休めなので詰め込み過ぎない無理しないがテーマである。カピバラと温泉もあるよ。 てなわけで、行くぜ徳島。 来たぜ、徳島。今回は空港で3日間続けてレンタカーを借りた。運転は私である。…