2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

案の定

風邪ひいた。 週の後半を過ごしている現場へ行ったら数人がまとめてゲホゴホいっていたので、律義者の私としては貰ってこないわけにもいかなかったのだ。そんなもんいらんから、もっといいものをくれ。 台風に始まり、事件が散発した怒涛の九月であった。対…

ホソデンワ(Advanced/W-ZERO3[es])

やっとソフトを入れ終わった。 新しくしてからパソコンとの同期がイマイチで何度もやってみたのだが、どうやら端末を再起動してからつなぐとうまくいくらしい。つなぎながらリセットしても大丈夫。念のため、パソコンのほうでActiveSyncを開いておいてから接…

ドクターブロナー「マジックソープ」

どうも最近、腕も脚も痒いと思っていたのだが、とうとう顔まで腫れてきた。家の中でノミを発見したのでそのせいか、でなければ真夏の汗と紫外線か、もしくはストレスかなぁと思っていたのだが、そういうアレルギーにしちゃ出方が服で隠れているところも全身…

平常通り

なんか久しぶりに平常通りに戻った気がする。 ちゃんと朝起きて職場に行って、仕事しながらちょっとネット見たり。特にイベントもなく普通に少し残業して帰ってご飯食べてちょっと活動して明日も仕事があるからね、といいつつ寝る。昨日は一週間ぶりに隊長に…

読了:「脳Rギュル」(佐藤大)

脳Rギュル ふかふかヘッドと少女ギゴク (ガガガ文庫)作者: 佐藤大,わんぱく,夢野久作出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 155回この商品を含むブログ (39件) を見るというわけで、免許センターで読みきった。 原作…

悪知恵

今朝起きたら八時だった。 ガビン! 一時間寝坊‥‥。 う〜ん、と寝起きの頭で考えて、職場に行く前に免許証の再発行手続きに行くことにした。そのまま大遅刻するより、ひったくられたものの事後処理に行くことにしたほうが格好がつくだろうという浅知恵である…

元少年帰る

昨日はフエタロさんに東京見物に連れてってもらい、かなり濃い一日であった。 丸の内からお昼どうします、などと言いつつ歩く歩く。待ち合わせてすぐに皇居外苑から銀座へ歩き、メトロで浅草、浅草寺。フエタロさんとおみくじを引き合うもふたりとも凶。私の…

ぐったり

疲れが出たのか、若干死にかけ。 判断ミスでトチ狂ったことを言って他人さまに失礼をはたらいたりしてしまい、自己嫌悪にズッポリはまる。ちゃんと考えるところは考えなきゃ駄目だよ、誰も代わりにやってくれないんだから。 とっ散らかった言動が出てくると…

緊急もしかしたら企画募集?

元少年が泊り込みで来て四日目、いつもと違う人が家にいる状態にもずいぶん馴れてきた。うちのパソコンの手入れは、今日で大体終わるのかな。いつ帰るのかは聞いていないので判らない。まあ、好きなだけゆっくりしていくがいいさ。 どなたかこの機会にパソコ…

予想外のパソコン

うちのパソはメモリが256MBしかなかったらしい。そんなんでxpにしようとしていたのかとびっくりだが、しかし買ったのがもう七、八年まえで、当時はそんなものだったかもしれない。そしてCPUが1.6MHz。 これはちょっと‥‥と元少年も言うので、メモリとCPUを買…

カチーン

いま通っている現場事務所は、ひとつのフロアを他の会社さんとシェアしている。 その他社の人に、私がひったくりにあったことについて、ちょっとカチンとくるようなからかいを受けた。 内容はたいしたことではないにしろ、小さいとはいえ一応犯罪の被害者が…

元少年がやってきた

昨日、仕事から帰ると元少年が部屋にいた。 あまり喋らないので機嫌がいいのか悪いのかよく判らないのだが、とりあえず雑談をして、無理矢理ご飯を食べさせてみた。食べ物の好き嫌いはあまりないようなのだが、食事自体があまり好きじゃないらしい。普段は超…

十八時の音楽浴(ゆずはらとしゆき;海野十三)

十八時の音楽浴―漆黒のアネット (ガガガ文庫)作者: ゆずはらとしゆき,宮の坂まり,海野十三出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/19メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 109回この商品を含むブログ (52件) を見るそういえば読み終わっていたのだった。 毎日…

泣きっ面にBEEee!

デカデンワがホソデンワになったので、ソフトをインストールしようとパソコンにつないでみた。これはMicrosoftのActiveSyncという専用ソフト*1を介さないとパソコンとのやりとりができないようになっているのだが、前のデカデンワのときに使っていたActiveSy…

ひったくられた

仕事帰り、鼻歌まじりで帰宅途中、後ろからきた二人乗りの原付にかばんを持っていかれた。 今思えば石でも拾って投げつけてやればよかったと臍を噛むのだが、そのときは一瞬の出来事でなにも反応できなかった。原付の二人乗りということ以外、ナンバーも年齢…

荷物が見つかった

今日、かばんが見つかったと警察から連絡があった。 ただ財布とデカデンワだけは抜かれていたらしく、なかったという。財布に入れていた免許証と保険証も出てこない。 デカデンワ、どうする気なんだろう。デカくて大仰な端末だから、金になりそうor物珍しい…

はてダ記章:磨き・塗装、完成編

準備編:http://d.hatena.ne.jp/paseyo/20070828 作成編:http://d.hatena.ne.jp/paseyo/20070902 さて、まだまだ続く内輪ウケ。 乾燥も済んで次はやすりかけである。サンドペーパーで表面を軽くこする。 都昆布みたいなものは耐水ペーパー。今回は穴が開い…

結果発表

変えたタイトルに目をとめた同居人に 「だから普段からあれほど下品はイカンと言ってるだろう!」 と目を三角にして怒られた。 チッ、気付きやがったか‥‥(気付かれたら怒られるのは折込み済み)。 こうして捨て身で試したにもかかわらず、こんな週に限って…

さよりの昆布〆

私は刺身はそう好きも嫌いでもないんだが、お寿司や昆布〆は好きだ。時々無性に食べたくなるときがある。 今回は昆布〆。いかにも和食の職人技っぽくて難しそうなイメージがあったのだが、やってみたらすごく簡単にできるので拍子抜けした。 乾燥昆布の表面…

食卓の彩り

このごろ急激に食べる量が減っている。夏バテしたのか今までの三分の一くらいしか食べられないのだ。コンビニの弁当をひとつ食べると、多すぎて腹が苦しくなる。 もとが大喰らいなので、それでも小食な女性よりはたくさん食べているとは思う。食べない人とい…

今日の早川さん(coco)

今日の仕事の後、横浜をまわって入手。 平積みで周りが十〜二十冊積んである中、あと三冊しか残ってなかった。危なかった‥‥。 そして驚愕のラスト。じんわりきちゃったよ。カバー内も可愛かった。 本当に本になったんですね。手にして初めて実感が沸いた、と…

何事も毅然と対処

朝起きたらびょうびょうと風がなっていたので、仕事に行く気をなくして二度寝した。駅まで歩いて三十分である。外の様子を見るに傘も役に立ちそうにないし合羽も持ってないのに、この暴風雨をどうやって越えて行けと。アホくさ。 多分、十年前なら頑張って普…

台風9号

暴風域である。 電車が止まる前に帰らねば。 他人様のところでの会話に触発されて、同居人に「駅まで迎えに来て♡」とか言ってみようかと思ったが、今の路線の最寄り駅は自宅から歩いて三十分である。来るわけがない。それどころか台風で買い物できなかったか…

靴が壊れた

パンプスが壊れた。普通、靴が壊れるというと底が抜けたり踵が取れたりということが多いが、今回は小指側の縫い目が破けた。 流行りモノで安物だったから別にいいんだが、最近の服や靴はすぐにダメになる気がする。十回洗ったら終わりというか。 高い洋ブラ…

有頂天

今頃入会したひねくれものの私だが、有難いことに何名かの方に探していただけて、嬉しかったのであった。一日でこんなにデカデンワが鳴ったのは初めてではなかろうか。中に馴れてきたらこちらから伺おうかと目論んでいた方からもお誘いいただき、恐悦至極。…

移動日

月が改まって、また別の現場へ移動。この先は多分、今のところとかけもちで動くことになる、かな。 じっくり考え中だけど、不信感は拭えず。どうせ同じことをするのでも、後方支援してくれるはずの味方から、挟み撃ちにされるぐらいの気分の違いがある。 た…

はてダ記章:作成編

今回の材料は粘土である。粘土細工なんて小学校の図画工作以来である。 使ったのはコレ。 [rakuten:shugale:651903:detail] 乾くと木になるという謳い文句だが、実際は木というか‥‥軽さは比重の軽い木片のようではあるが、見た目はテラコッタである。とにか…

ブクマコメより

大蟻喰先生への愛を感じた。 “天使のほうはまだ未読” それ、あかん。天使読んだ後の雲雀傑作なのに。 だそうですよ、まだ読んでいない方々。私は失敗したが、天使を先に読むといいらしい。仕方ないので私はこれから読む。 ジェルジュ萌え〜については、実は…

ワールドコン Nippon2007

行ってきた。無料の展示ホールAだけだが、懐かしいカバー原画やDAICONオープニング映像などが見られて、期待以上に面白かった。フエタロさんと雪狼さんの解説を聞きながら回れて本当に良かった。ひとりで行ってたらワケ判んないままさらっと見回して終わりだ…