靴が壊れた

パンプスが壊れた。普通、靴が壊れるというと底が抜けたり踵が取れたりということが多いが、今回は小指側の縫い目が破けた。
流行りモノで安物だったから別にいいんだが、最近の服や靴はすぐにダメになる気がする。十回洗ったら終わりというか。
高い洋ブランド物は違うんだろうが、私が買うカーディガンもTシャツもすぐ伸びたり色落ちしたりして、ワンシーズンで使い物にならなくなる。次の流行が巡ってくるまでとって置く、なんてことは絶対にできそうもない。ボディコン時代の服はまだ箪笥にあるんだが。
薄くて柔らかい布地が流行ってるせいもあるんだろうな。技術の革新で、細い糸で安価に布を作れるようになったんだろう。
靴がこんなふうに外皮が壊れたのは初めてだけど、技術的に弱い素材で作れるようになったという側面もあるのかもしれないなぁ。