夏休みの工作:トートバッグ

夏休み前からちまちま進めていたのだが、1週間かかってようやく出来上がった。
いまの職場が作業服着用なので、着替えを持って歩くための適当な袋が欲しかったんである。そこで以前作ったもののあまり使われていない買い物袋を仕立て直すことにした。
前のはこれ。かなり大きい。

厚手だけどざっくりしてて、マフラーでも作ったらいいんじゃないかというほどクタクタの布地なので、バラしてから裏地を兼ねて厚手の接着芯を貼ることにする。持ち手は合皮で作る。
 
1,050円/mの合皮ベルトを3m。こんなトートバッグなぞ1,000〜2,000円も出しゃそこらへんで売っとるわ、というのはいつものジレンマ。気にしない気にしない。
チクチクトンテンカンとやって、出来上がり。
 
持ち手は手に提げてよし肩に掛けてもよしの長さにして、マチもたっぷりめに。