2021-01-01から1年間の記事一覧

ここ2日で食べたもの

年末最後の週末である。もう無理すんのやめよ、いろいろ忙しいし。家事も働き方改革である。毎年クリスマスにはちょっと変わった肉料理をババンとしていたのだが、今年は気が向かないので止めた。正月もご馳走は注文してあるけど手のかかることは一切やらな…

ロボット掃除機を買った

QOL向上計画の一環でロボット掃除機を買った。諸事情が重なって綿密な脳内計画通りには事が運ばないことが判明したので、とりあえず支障のない範囲で進められるところを進めておくことにしたのである。平たくいうとホントは今年中には模様替えと電化が済んで…

おつかれちゃん

仕事の上によんどころない私的な事情が重なって疲れている。頻繁に帰省しなくてはならない事情なのだが、コロナが落ち着いたタイミングでよかったんだろうな。クッソ忙しい合間にしんみりしたりしている。パートタイムしんみり。仕事の方は私だけ残業してい…

近況

マスクの紐が切れたと思ったら、今度はカバンの肩紐の金具が分解して歩いてる途中でカバンが落下した。不穏である。それはそうと体調が悪いことに飽きてきた。こんだけ長いことだらだらしていると、調子が悪いことを嘆いて一生懸命治そうとするターンと飽き…

近頃の生活

ちょっと前にトラックに突っ込まれたけど、異世界転生はしなかった。こっちは軽バンだったので当たり所があと50cm違ったら死んでたかもしれないけど、結果はかすり傷ひとつなかったので見知らぬ天井を見上げて目覚めることにはならなかった。てか、当たりた…

BASEFOODのパンのやつ

完全食の麵のやつを試したことは先日書いた。 独特の風味が強いので肉みそ系調味料+サテトムあたりの少々パンチの効いた味付けのほうが私は食べやすかった。パスタソースならジェノベーゼかな。食感もごそごそしているので長めに茹でたほうが食べやすい。 …

諸悪の根源

ここの日記を見返していたら、どうも2017年くらいから体調を崩しがちになっていたようである。あー、私生活でいろいろあって、仕事も負荷がどんどん増えていった時期だったね。でも辞めなかったから生活には困らなかったのが救いだったんだろうな。全身の筋…

冷蔵庫を買った

夏前くらいから前から冷蔵庫の音がうるさくなってきたのには気づいてはいた。そうでなくとも15年前の引っ越し以来コンプレッサーの止まる音がスココーン!と響き渡ってやかましい冷蔵庫ではあった。こういう家電が引っ越しに弱いというのはよくある話なので…

四角い容器を冷凍庫から出してチンすると食べられるようになる冷凍弁当は結構SFチックだと思う

現場なので土曜は普通に出勤である。週休二日制が始まったのは、ところによりだいぶ幅があるがイメージ的には平成になったあたりからなんじゃないだろうか。してみると土曜が半ドンですらない工事現場は昭和でも戦後寄りである。週休2日になりにくい構造的な…

ワクチン2回目

はてなブログの下書きがまた本文だけ消えたので簡単に。ワクチン2回目を打った。その日の夜から36時間くらい38℃超えの熱が持続した。腕の痛みは1回目より激しいけど短い。その後1週間くらいなんか疲れて怠かった。熱中症にも弱くなってた気がする。

ワクチン1回目

下書きを保存したつもりがタイトルだけ残って内容が全部なくなっていた。ふたつとも同じようになっていたのだが、なにがあったのか。 職域接種で新型コロナワクチンの1回目を接種した。もう2週間も前になる。公だけでは加速できない接種スピードをリソースを…

近況

ネット環境が微妙である。もうちょっとで改善する予定なのである。仕事は常駐現場へ引っ越して、来年6月まで1年間の新築現場が始まっている。身体のほうはだいぶ元気になってきていて、コッコアポの赤いやつを飲んでいる。中身は防風通聖散。それで気が下り…

シケた日常

最近気づいたんだが、ちょっと運動や筋トレを始めるとすぐに口唇ヘルペスが出る。運動したくないィィ!! と身体が声を大にして主張しているようである。あー、なるほど。はいはい。というわけで、八味地黄丸を飲み始めたらヘルペスが大人しくなってきた。 …

たまにプランクでもしておくか

そろそろ仕事で1年物の物件に入るので、生活を現場仕様へ切り替えなければならない。リハビリのように細かい現場仕事でしばらくぶりに1日中現場で過ごしたら、足の裏の疲れが足の甲のほうまで突き抜けるように痛む。腰も痛い。もうおれはダメかもわからんね…

QOL向上計画途中経過

QOL向上計画で頭がいっぱいだが、今度はいっぱいすぎて前に進めなくなっている。あれとこれとそれとの優先順位がつけられなくなっているのである。それに加えてぼちぼち仕事が動き始めているので、そのへんの交通整理もしなくてはならない。しかし動き始める…

引きこもりの大型連休

連休の始まりである。過重労働の巣窟であった弊社では、働き方改革とコロナ禍へ同時に晒されたせいで混乱の極みに陥り「とにかく社員に有給を取らせればいいんだ!」という乱暴な結論に至ったのか、飛び石の平日を有給取得推奨日として、年次有給休暇日数を…

パソコンを買った

日記によると前のパソコンは2008年に買っているらしい。13年前か。そうしてみると結構前だな。その時はでっかいタワーでそこそこなスペックのものを購入しているのだが、それから忙しくなってパソコンで遊ぶどころではなくなり、毎日立ち上げていたのも週末…

映画:JUNK HEAD

www.youtube.com 少人数体制で制作期間7年をかけて完成させたSFストップモーションアニメである。最初の数年は監督がひとりでやっていたらしく、エンドロールに延々と監督の名前が並んでいたのが面白かった。 遺伝子操作で長寿を得たものの生殖能力を失った…

最近は少し現場で忙しかった

オリンピックの聖火リレーが始まったらしい。スポンサーが前面に出てくるのは資本主義の倣いではある。しかし 『岐阜県中津川市馬籠の旧中山道馬籠宿では、自宅前の道や建物2階からの観覧が制限されている。』 馬籠宿の聖火リレー、自宅前や2階から見物ダ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

シンエヴァを観た。長らく続いたエヴァンゲリオンシリーズの最終話だった。エヴァはあまりにも裏設定らしきものが多過ぎて、観る側が資料を探して勉強しなきゃならんような風潮に反発を覚え、逆に意固地になって裏設定の類を一切見ないでシリーズの映像作品…

春が来た

これ以上、打つ手がないので緊急事態宣言を解除するそうである。我々がワクチン接種を受けられるのは来年くらいになりそうな雰囲気だが、よその国では既に接種が始まってハイペースで進んでいるらしく、ところによっては夏までには通常の状態に戻すという。…

シーリングファンライトを買った

ようやく部屋の照明を変えた。いままで間に合わせというかなんというか、気に入ったものが見つかるまでのつもりで傘なしのむき出し蛍光管などという殺伐としたものを使っていたのだが、そのまま15年くらい経ってしまった。 とりあえずのものがあるとそのまま…

今週の事情

今週は社内業務と突発現場と体調不良が重なって、それがすべて瞬く間に進行してほぼ同時に過ぎ去って行った。嵐が過ぎ去り今はぽかんとしている。体調不良の内容はこの時と同じである。 10年前になるのか。痛みはじめに自分の過去日記を読んで「そんなに痛い…

ダイエット食始めました

体調が落ち着いてきてドカ喰いもしなくなり、そろそろ次の段階に進めそうな雰囲気なので、不調の間にドンドコ増え続けてBMI26を突破し肥満領域に入ってきた体重を何とかしようとすることにした。不調なら不調で痩せてくれれば納得しやすいものを、増えるって…

生え際のちょろちょろ

ふっと抜けた感があり、漢方薬を飲むのを止めてみたら、そのまま維持できてる感じがする。薬が少し残っちゃったけど、しょうがない。ビタミン剤で補強しつつこのまま様子を見よう。縄跳びはちょいちょいサボりを挟みつつ、気が向いたら5分くらいゼーハーして…

生傷が絶えない

季節は三寒四温だが、体調は3歩進んで2歩下がるである。私の体調不良には筋肉の異常なこわばりというのがあるのだが、それもだいぶ軽減されてきた。例えば胡坐をかいて足先を手で持ち上げる、つまり足の裏を目で見て確認するというのが出来るようになってき…

運動事始め

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(長い)はやはり効いているようで、自然に細かい家事に動けるようになって、自然に2日にいっぺんくらい風呂に入れるようになってきた。毎日は無理。まだ無理。あまりに自然に底上げされるので体感的に薬のお蔭という感じがしないのだ…

適正は「何を我慢できるか」だ

最近は社内であんまりやらない仕事が立て続けに回ってきたので、ちまちまと調べながら図面を描いている。専門でやってるとこは社内で使い回してるExcelファイルがあるんだろうが、こちらとら計算式があるのは知ってるけどまとまった量をこなすことがなかった…

時間があると何をしたらいいかわからない

最近は現場ではなく設計仕事なので、エンドレスには違いないが厭になったら帰ったりしているので、意外と時間がある。帰ったらとりあえずご飯を作って食べる。ただこれだけが生命活動に必須なものだけを残して削ぎ落としていった結果のルーチンとなっている…

とりとめのない話

結局、漢方薬の当帰芍薬散は合わなくて、いまは当帰四逆加呉茱萸生姜湯(長い)に切り替えている。続けて飲んでいるうちに、前の薬効と混ざり合って何がどう効いてるんだか効いていないんだかわからなくなってきたので、年が明けてから1週間ほど全部休んだら…