2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

今年も忙しかった、のか? なんかもういつもなのでこれが世間一般と比して忙しいのかどうかよくわからなくなってきた。友人に「いつも忙しそうだから」と言われるくらいなので忙しそうにはしているのだろうが、実際のところ子育てしている人の方が忙しいんじ…

塊肉は浪漫

今年のクリスマスは豪快肉料理の復活である。 ラムすね肉の塊600g。塊肉はいいね。寿命が延びる心地がする。さておき、今年はこれを使っての赤ワイン煮込みである。ラムバーガーパティとパラペーニョの缶詰はついでに買っただけなので今回は関係ない。冷凍で…

ダウンを洗ってみた

ふと気が付くとダウンジャケットの襟汚れが許容範囲を超えていた。シーズンの終わりに袖口と襟首は洗剤で叩いたりしていたのだが、あんまりガシガシやってそこだけカチカチに固まっても厭なのでやり方が手ぬるかったのだろう。ひと夏を越したら汚れが黄変し…

机改造(何度目か忘れた)

パソコンがのっかっている机である。もともとは木製コーナーラックの棚板を再利用しているこの机、高くしたり低くしたり何度も何度も作り変えて使い続けている。もはや何がしたいのか何処を目指しているのか自分でもよくわからない。端的にそこにあるから使…

ルーターを冷蔵庫の上に置いてはいけない

引越してからネット回線が光のはずなのに遅い弱い。PCは有線でそこまでストレスを感じないので、正確には宅内wifiが弱い。iPhoneでtwitterをみるにも不自由するくらいなので相当である。これは我慢ならん。ちょっとググってみたら家電が発する電波が干渉して…

食洗器がやってきた

ようやく食洗器がやってきた。ぱせよはレベルが1上がった。そんなことが言いたくなるほど待ちに待った食洗器である。 食洗器の雄姿。写真が曲がっている。 ででん。プチだけど。 一昨年くらいからずっと導入しようと思っていたのだが、引越しの予定もあった…

進捗着々

2週間たったので食洗器用の分岐水栓を取り寄せてくれている工事会社に電話したら「ちょうど今日、入荷しまして~」と言われたのだが、蕎麦屋の出前か!w 工事屋としては一般家庭で分岐水栓を1個取り付けるだけって、儲けは少ないのに1件は1件なのでそれなり…