2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良自慢

あまりにもだるいのでまた漢方を飲み始めた。今度は病院へ通う暇もないので、薬局で市販薬を入手して凌いでいる。 手足はぶわぶわと熱くなるのに、触ると腹は冷たいという部分冷え体質である。これがけっこう厄介で、身体の温まる生姜や根菜を摂っても、一瞬…

自然がいっぱい

ビールを買いに出かけた熊がトカゲを拾ってきた。いま調べたら、ニホントカゲの小さいのだな。大きくなると茶色く地味な色合いになるらしい。 写真にはうまく写らなかったが、パッキリした黒地のピンストライプにグラデーションのメタリックがのっていて、本…

夏である

言われなくともお判りだろうが、睡蓮鉢の水もぬるま湯になる夏である。夏以外のなにものでもない。ああ、太陽がいっぱいだ。 夏といえば海に山に行楽レジャー、スイカ割りにゾンビが定番であるが、今年の私はちょっと違う。ザ・夏の激務。そろそろ工作する時…

久しぶりの日記

せっかくの連休だが、休日出勤中である。そして日曜だけ休んで海の日の月曜も出勤予定である。うひぃである。この時期に急ぎの物件が入るのは、前からなんとなく判ってたけどな。そんでたぶん駆り出されるだろうことも予想ついてたけどな。これが済んだら今…

映画:闇の列車、光の旅 (監督:キャリー・ジョージ・フクナガ)

明るい陽光のもと、刺青を施した肌をさらしたギャングたちが生き生きと走り回る映画であった。形式や義理を重んじるというのか、型に嵌った行動様式から一歩も出ようとしないDQN独特の融通の利かなさ息苦しさは、国境を越えて万国共通なのだろうか。それが年…

iPad

先月誕生日に豪勢にもiPadを買ってもらったんである。これを使ってやってみたかったのが、実はお絵かきなのだった。私はマウスではCADを使うならともかく、フリーハンドできれいな線を引けない。だもんで、いままでは絵を描くときはアナログに紙に鉛筆か、パ…

WALKING WITH DINOSAURS LIVE ARENA TOUR IN JAPAN

横浜アリーナへ『WALKING WITH DINOSAURS LIVE ARENA TOUR IN JAPAN』を観に行ってきた。 実物大の機械仕掛けの恐竜が舞台の上を動くというイベントである。大迫力である。小さめの恐竜には中に人が入っていたりしたのだが、それでも首や尻尾の動きは機械仕…

映画:ザ・ウォーカー(監督:アルバート・ヒューズ、アレン・ヒューズ)

ちょっとでも内容に触れるとネタバレになってしまうのだが、全体が隠喩の物語なのだな。現実としての整合性はあまり意味がなく、これは世界を包む精神世界なのだろう。いってみればバーチャルな荒野。 戦争で人の心は荒廃し、人間らしい営みが失われている。…

はてダ隊:お疲れ様です打ち上げです

今回はヘデクさんが編集に参加されたムック本『なつジュー。』が無事に出版されたことを祝っての酒宴である。なにはともあれ駆けつけねばなるまい。なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS)作者: 清水りょうこ出版社/メーカー: ミリオン出版発売日: …