2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しいはてダ隊:そうだ、ベルギービール飲みに行こう

今回のお題はベルギービールである。最初はアイリッシュパブという話だったのだが、なんだかんだで経度がズリズリとずれていき、ベルギーで落ち着いたのだった。行ったのは銀座ファボリ。地味なドアに「え、ホントにここでいいの?」とビビリつつ、開けると…

今日の早川さん2(COCO)

宅配業者さんが来ること四回目にしてようやく受取れた。マメな配達員さんであった。 著者ご本人のところでもたびたび言われていたけれど、1巻と比べて中身がぎっしり詰まっていて、お値段据え置きでも読み応えは大幅up!であった。 普段は作る側の苦労なんて…

やっぱり寝坊した

タイムカード打刻が始業時間ぴったりだった。これで間に合った、と言ってはいけないのだろうな、やっぱり。 当然、朝食も摂取し損ねた。 このところ人生におけるMAX体重に近づきつつあるので、食生活の抜本的見直し及び改革を図っている。すなわち朝はこれで…

また寝坊した

基本的に六時間は寝たい人間である。だいたい日付が変わる頃から一時間くらいの間に寝ることが多いのだが、最近はなんだかんだで二時三時になってしまうことが多い。ちまちまと手元でいろいろ弄っているんだがな。昨日は前日に引き続き、箱根で入手した寄木…

金具付替え

箱根の特産品といえば寄木細工である。 イヤリングを自分用に購入した。お土産物の限界だろうが金具がどうしてもピカピカしていて安っぽい。そのまま使うには抵抗がある上に耳にはピアスの穴が既にあるので、細いピアス用の金具に付け替えた。途中で小さな輪…

強羅

登山電車は斜めじゃない。 えぐざいるは五・六人。 大変です、七人いました! うわばみの中にはもれなく象さんが。 不時着した後はビーンのお父さんになったに違いない。 栓抜きがない。 箱根は白い処。 嫉妬深いということで満場一致。 バスだー! バスだー…

楽しいことをしよう

悩むのも飽きた、というかここ数ヶ月のあいだ内に内に向かっているうちに全体的に不活発になり、心身の代謝が悪くなっているように感じる。 気にしない。考えない。振り回されない。 自分の好きなことをしようと頭を切り換えてみたものの、ふと振り返ると意…

業者対応

午前中に排水管の清掃業者が来るということを、今朝起きてから思い出した。室内部分なので家にいなくてはならない。会社に言っておくのを忘れていた。 待っている間は暇なので、朝から炒飯を作って食べてもまだ来ない。Deacon BuleのCDをパソコンに突っ込み…

餃子と黒ビール

活気のある餃子屋で飲んだ。背広率が高いような、こじんまりとしたアジアな店には瓶ビールがよく似合う。 埒もない愚痴を聞いていただき、迷いの果てを見据える酔っ払い。 直感的に判断できないときは頭で考えて行動するけれど、頭でっかちだとバランスが悪…

読了:虎よ、虎よ!(アルフレッド・ベスター)

虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)作者: アルフレッド・ベスター,寺田克也,中田耕治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/02/22メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 197回この商品を含むブログ (195件) を見る “ジョウント”と呼ばれるテレポーテイショ…

おひとりさま

週末が濃すぎたので、平日は諾々と働くのみ。規則正しい生活をして、また週末に備えるのだ。 昨日はあまりに疲れ眠かったので、炊事をする気になれず帰宅途中にプロントに寄って晩御飯を済ませた。久しぶりにやってみてひとり飯の気楽な感覚を思い出した。誰…

Body&Soul Live In Tokyo Open Air 2008

暗黒皇帝の暗黒舞踏大会に連れて行ってもらったよ。 詳しいことは書くのが面倒なのでフモさんのところを参照。 暑いくらいの晴天の下、ビールをちびちび啜りながらひたすらゆらゆら揺れていたわけだが、LOVE&PEACEでヒッピーでハッピーでパッパラパーで楽し…

ぐーるぐーる(腹が)

腹がくだった。自業自得である。 前にも書いたように微妙な体調不良が続いていたのだが、そのせいかどうかだんだん腸の運動が滞ってきていた。体調が思わしくないと、とりあえず暫時止めても支障のない部分から休眠状態になるのはよくあることである。先に綻…

読了:タイタンの妖女(カート・ヴォネガット・ジュニア)

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 288回この商品を含むブログ (253件) を見る すべての時空にあまねく存在し、全能者となっ…

風邪が治らない

咳が出る→GWに模様替えで埃をたてる→ハウスダストアレルギーで咳とくしゃみが出まくる→忙しい→咳が止まらない→寒くなる→ますます咳が止まらず喉が痛い という流れで二週間が経過。途中でビール飲んだり遊んだり仕事したりしてるのがよくないのか。発熱するわ…

日記

まあ、それはそれとして(どれだ)、凄く久しぶりによく寝た気分を味わい、ご満悦で物凄く久しぶりに出勤前に自宅で朝ごはんを食べた。味噌汁とご飯と海苔と梅干。 そして案の定なメールが来て、ちょっと憂鬱なので今日はカレー。いや、その理由は関係なくて…

リスク管理

ネット上で日記を書いていて、袖触れ合う縁でたまたま仲良くなった人以外に一体どれだけの人が読むか。ワールドワイドに発信されているといったって、受信する側の人間に時間と処理能力に限界がある以上、互いに認知できる人数は知れている。 そう考えればネ…

動物的思考

落ち着いて思索を遊ばせることなんて、しばらくなかったな。文化とは程遠い心的状況である。 今も月曜日の常で眠すぎて何か悠長なことを考えている余裕がない。差迫った問題として、昼飯どうしようかなとか、何分昼寝できるかなとか、せいぜいが仕事のペース…

今のところ匿名を固持

ここは初め、愚痴を書くために設けた場所であった。 リアルの人間関係に波風を立てたいわけではないけど、どうしてもぶつぶつ言いたいときってのはある。答えのない人生の荒波を、自己正当化しながらなんとか泳いでいるのだ。ただ吐き出すだけで楽になること…

そういえば

痰のからんだ咳が出る。 連休中、妙にダルいと思っていたら、先週ひいた風邪が治りきってなかったのか。その上自棄っぱちで動いていたから、余計に治りにくく且つ不機嫌になっていた模様。 優しいものでも食べて少し大人しくしていればいいのだろうが、なん…

よく寝た

新しいベッドの厚いマットレスは、やはり寝心地が好いのであろう。ゴワゴワするシーツ類を外し、もふもふにしたらよく眠れた。夜中に長い地震があったというのに、今朝はスッキリ目が覚めた。 糊のキツすぎる新品のシーツは、昨夜のうちに洗って干してきた。…

ぐーちぐーち

休んだ気がしない。 動きっぱなしだったせいもあるのだろうけど、昼間もダルくてあまり効率よく活動できなかったし、手を動かしていて楽しいという感じがしなかった。 苛々して夜も眠ってはいたけど寝た気がしない。代謝もうまく回っていない気がして、不要…

本日は晴天なり

連休中に晴れて欲しかった。カバー類も洗いたかったのに。 今朝目が覚めたら、いつも目覚まし代わりにしているデンワの時間が遅れていて焦った。起きて十分で家を出たが、三分遅刻した。 何故だ! 何故時間がずれている!? と無駄に激昂して頭脳をフルスピ…

連休は模様替え

連休中にやったこと。 部屋中の家具を移動したり。上は古いほうのパソコン。 先週届いていた新しいパソコンとスピーカーを繋いだり。 ワンルームの間仕切りにラティスを買ったものの、自立させるための脚をつけるとそのでっぱりに足の小指をぶつけたりするの…

今日は移動日

連休って四日しかない。日程を考えるとけっこうギチギチだな。 ポストに不用品引取りのチラシが入っていた。テレビを捨てようとしていたところだったので、渡りに船である。リサイクル料金払わなくて済む。 しかしまだキャプチャーカードを買っていない。連…

ゆらゆら揺られる

連休は基本的に引きこもるつもり。いまからワクワクする。こんなに楽しみな連休って久しぶりじゃないだろうか。 パソコン組んで光も来るし、部屋の模様替えして、それに合わせてラティスも買ったしカバー類も作る。リネンの材料を買いに行かなくては。わくわ…