2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダノンビオは特別らしい

しばらくガス腹が悩みだったところに、ダノンビオは特別らしいと聞いてチャレンジしてみた。ヨーグルトはプレーン派で、気が向いたら果物を混ぜたりするほうである。なんなら塩味できゅうりを和えるのも好きだ。トルコのほうの食べ方らしいね。いまぐぐった…

他人の趣味は他人の宗教

そういや「女の趣味は男の影響」ってな与太話を真顔でのたまうおっちょこちょいもいるねぇ。どうでもよすぎて鼻で笑っちまうけども、でもまあ確かに近くにいる人の影響は受けないわけもないよね。 映画を映画館でちょいちょい観るようになったのは熊の影響だ…

崩壊した裁縫箱を新調した

元の裁縫箱は100円ショップの四角い竹籠に段ボールで中トレイを作って道具を詰め込んでいた。たぶん15年以上そのまま使っていたと思う。経年劣化で竹籠が崩壊してしまったので、いい加減にまともな裁縫箱にしようかといろいろ物色していたのだけど、なんだか…

たまには音楽の話でもします?

まったく音楽の話をしないが、ひとえに私の聴覚の癖が強くて説明が面倒くさいせいだ。まず中2で止めるまで4歳から10年間エレクトーンを習っていた。確か止めたのはグレードが上がってこれ以上続けようとするとそれ相応のお金と時間が掛かるからという、世知…

トートバッグ2024

ずいぶん前に作ったトートバッグがヘタってきたので新しく作ることにした。 paseyo.hatenadiary.jpブログによると作ったのが2009年だから、えっ、15年も使ってたの?! そりゃ革紐も伸びて千切れそうになるわ。 取っ手が切れそう くたくた よく使ったなぁ。…

死ぬまでにやりたい100のこと

黙祷。 さて、よくあるライフハックに「死ぬまでにやりたい100のこと」をリストアップするというのがある。欲望を具体的かつ明確にすることでやりたいと思いつつ日常生活のぬるま湯に浸ってずるずると先延ばしにしてしまうのを止めて1歩踏み出しましょうと…

映画:ARGYLLE アーガイル(監督:マシュー・ヴォーン)

www.youtube.com マシュー・ボーンと書くとバレエの振り付けの人と間違えそうなので、こっちのボーンさんは頭文字Vなのでヴォーン表記にしてみた。キングスマンの人ですな。ヒロインが細っこくないのがよかったなぁ。前半はいかにもぽやんとしたのんきな人気…

浴衣で羽織もの

大昔にユニクロで買った浴衣がある。季節物なのでしまい込んだままになっているのだが、まあもう着ないよね。2、3回しか袖を通していないのでただ捨てるのもなんだかな。何とかならんかと思っていたらリメイク動画があったのでそれに従って羽織ものにしてみ…