ダノンビオは特別らしい

しばらくガス腹が悩みだったところに、ダノンビオは特別らしいと聞いてチャレンジしてみた。ヨーグルトはプレーン派で、気が向いたら果物を混ぜたりするほうである。なんなら塩味できゅうりを和えるのも好きだ。トルコのほうの食べ方らしいね。いまぐぐったらヨーグルトとキュウリの冷製スープなんてものが出てきた。今度やる。

www.tkjts.jp

それはそれとして、ダノンビオである。胃酸に負けない強い菌が入っているのだそうな。ビオじゃないダノンは普通のヨーグルトなので違う。

上手くリンクカードが出ませんな。ダノンビオサイトは以下。

https://www.danone.co.jp/bio/

例によって気軽に人体実験である。

1日目

夜に食べたら気絶するように寝た。関係あるのかどうかはわからない。翌日なんとなく下腹が平らになった気がする。

2~3日目

食べると胃がきゅっとして重苦しくなる。残念だが身体に合わないのだろうか。

4~5日目

4個パックなので最後まで食べたら平気になってきた。悪足掻きにもう1パック買って5日目の今日はなんか胃が軽くて調子いい…? なんなんだ、腸の調子以前に胃で胃酸に強い悪玉菌vs.胃酸に強いBE80菌のミクロの戦いが繰り広げられてたのか?

6~7日目

お通じは若干詰まり気味なような。一方で効いてる感じがするのは生きる意欲が湧いてくるとこかも。なんかアレコレやりたくなるし、出掛けられるし、SNS見てても好意的に面白がれる。全体的に機嫌が良い。仕事が忙しいのは相変わらずだけど合間に楽しみを見つける気力がある。これがいわゆる体調がいいという状態なのかもしれない。

9~11日目

腹調子がここにきて大開放。ついに腸まで届いたか。腸の蠕動運動がちゃんとしてる感じがする。ガスが溜まってるとふかふかして上手いこと力が伝わらなかったのかもしれない。

12~14日目

またなんか詰まり気味でガスっぽくなってきた。大丈夫かビオ、負けるなビオ。しかしなんか知らんがやたら頭が回る。ハムスターの車輪のようにカラッカラ回る。

15日目

そしてまた大解放。4個×2パック、6個×1パックの実験が終わったのでちょっと止めてみる。1日多いのは途中で1日食べ損なったからである。

休止1~4日目

急に調子が落ちたりはしないが、なんか食べてたほうが調子が良いんだよな~という気持ちにはなる。そこはかとなく。

 

ブルスカでも書いたが、ダノンピオはそのへんのスーパーで売ってるし、おうちコープでも取り扱いがあるし、4個パックで200円程度と別に高くはない。骨粗鬆症予防に積極的なカルシウム摂取を推奨される年齢ではあるので、毎日乳製品を取り入れるのに苦慮するくらいならダノンビオを習慣化するのもアリだな。なにより頭の調子よくなるのが、効果がありすぎて若干怖いけど代えがたいものがある。自分を取り戻せた気分になって人生が楽しくなるから。なんだか危ない薬のようだが危なくない発酵食品である。‥‥だよね? ちょっと自信がなくなってきた。最近、ここの更新頻度が週1から週2になっているのも、その効果なのだ。

そんなわけで、最近は夕食に果物とダノンビオが追加されるようになった。ますます食事の量を減らさないと計算が合わなくなるなぁ。