2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代休連結大型連休

リフレッシュ休暇という名の代休に有休と週末と祝日を連結してババンと休んでいた。正直、ちょっと休みすぎた。 休み中に箱根に行って4回目のワクチンを打って(翌日発熱)お彼岸なので仙台まで墓参りに行った。いままでだったらその合間は疲れてぐったり寝…

箱根温泉 食い倒れ旅行

1日目の朝は家でおにぎりを食べて出た。紆余曲折あって元箱根に着いたのは昼近くだった。遊覧船の切符を買ったらクッキーが付いてきたので、時間まで自販機のコーヒーでひと休み。 元箱根でクッキーとコーヒー 箱根園でいかにも観光地っぽいカレーライス。見…

箱根温泉 乗り物旅行

現場が終わったので温泉に行ってきた。小涌谷にある岡田美術館で「若冲と一村」の企画展をやっているというので、一村好きとしては行かねばなるまい。というわけで今度は箱根である。ついでにベタな箱根観光をするつもりで箱根登山鉄道フリーチケットを買っ…

映画:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(監督:ダニエルズ(ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート))

www.youtube.com 観る者を困惑させる怪作「スイス・アーミー・マン」の監督だそうである。マジか。 前作よりは話がまとまっていた気がする。というか、やりたい放題やるために取ってつけたようなテーマを乗っけて観るものを無理やり納得させているような感触…

今度はクレカ書換えかよ

クレカ会社から情報漏洩したっぽいから再発行してね、というお手紙が来た。なんですと? ネットショッピングからインフラの支払いまで何から何まで使ってるメインのカードである。こないだマイナポイントにも紐づけした。去年の住所変更に続いてまたぜんぶ‥‥…

映画:アラビアンナイト 三千年の願い(監督:ジョージ・ミラー)

www.youtube.com 変奏アラビアンナイトである。昔々あるところに‥‥と未来からみたら現代が昔にあたる態で映画は始まる。物語の専門家であるアリシアが仕事で訪れたイスタンブールで記念として古びたガラス瓶を買い、ホテルの洗面所で磨いていたら蓋が外れて…