2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爪まで愛して

マニキュアをしていると、2、3日で爪の根元のほうが伸びてきて空白部分が出来てくる。そのためだいたい週に2回くらいのペースで塗りなおしていて、なんとなくそれが火曜日と金曜日になっていることが多い。しかし今週はやりそびれてしまって先週の金曜日に塗…

お椀

先日、温麺を食べていて気付いた。塗りのお椀が割れている。 朱塗りの内側に割れの筋が入っていたのは前からだったが、それが外側にまで達してしまったらしい。試しにいっぱいに水を入れてみると、じんわりと浸み出してくる。 高温多湿の日本の夏にお椀が割…

映画:ノウイング(監督:アレックス・プロヤス)

ストーリーは予告編でだいたい間に合うのが終末映画である。よってネタバレもまったく気にせずに書いているのでご注意召されたい。 大学で宇宙物理学を教えているジョンは、ある日、小学生の息子ケレイブが持ち帰った紙に書かれた数字に目を留める。そこには…

銀座千疋屋フルーツパーラー

もういいトシのおっさんである相方さんを引きずって、フルーツパーラーなるものに行ってきたんである。 気温が上がってくると果物が食べたくなる。五行五味の考え方でいくと、果物は陰性食品で、とても身体を冷やすものということになる。細かいことを言えば…

スチールラックへっぽこ棚増設

スチールラックというのは便利だけれども、一度買ってしまうとけっこう始末に困る。何年か経って部屋のイメージを変えたくなっても、無機質な金属がそこにあるだけで一定の存在感を放ってしまう。いままで布で覆ってみたり簾で囲ってみたりいろいろアレンジ…

秋葉原でビール&モツ鍋

ネット上のお付き合いというのは不思議なもので、何年も直接会うこともないのに細く長く続くご縁ができることがある。私は粗忽でズボラな乱暴者なので、そうした繊細なお付き合いが出来るのはひとえにお相手の細やかなお気遣いの賜物によるのだろう。こんな…

日食の日

日食というと日本食堂のようだが、日本で46年ぶりに見られる皆既日食なんだそうである。しかし生憎の曇天。 しかし46年ぶりなのか。子どもの頃に見たような気がするのだけど、私はいまいくつだっけ、と一瞬考えてしまった。そうではなくてあのとき見たあれは…

映画:人生に乾杯!(監督:ガーボル・ロホニ)

ハンガリー映画である。老夫婦が銀行強盗して逃げる話、という設定だけで面白そうだ。お年寄りが元気な映画というのが好きなんである。人生の荒波を超えてきたからこそ見える独特の不条理感や人生に根ざした頑固さ優しさになんだかほんわか安心する。精神的…

DVD:バンク・ジョブ(監督:ロジャー・ドナルドソン)

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/03/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (69件) を見る イースト・ロンドンで中古車ディーラーを経営するテリーは、知り合いの女性…

映画:モンスターVSエイリアン(監督:ボブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン)

挙式寸前の花嫁スーザンを、宇宙から飛来した隕石が直撃し、彼女の身体は見る見るうちに15m21cmに巨大化する。パニックが巻き起こる中、軍隊に捕えられ、モンスター“ジャイノミカ”として秘密基地に監禁されてしまう。一方、地球侵略を目論むギャラクサーが…

新宿高層ビルでオフ(でも夜景は見えず)

ワッシュさんのオフ会に行ってきた。遠方からはるばるいらしてその上きっちり幹事をこなすところが、さすがカ…カテェ…。 ところで『カ…カテェ…』ってよく判らないんですが語感としてはどんな感じで使う言葉なんですか、という私の空気ブチ壊し根本的質問にも…

気分転換

うろうろと同じところを試行錯誤して疲れてきた。のでちょっとサボリ。しょうがないんだけどね、コレが仕事だから。判ってるけどブリブリ悪態をつく。 工程上行きつ戻りつ詰める時期というのがあって、これが精神鍛錬に最適なんである。どこまで投げ出さずに…

ひっぱりうどん

ついったーで話題に出たのがきっかけで、つい里心がついて無性に温麺が食べたくなった。取り寄せようとネットをうろうろしていたら、ひっぱりうどんも入っているセットがあったのでそれにする。 ひっぱりうどんというのは山形県の郷土料理で、非常にコシの強…

映画:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(監督:庵野秀明(総監督)、摩砂雪、鶴巻和哉)

いわずと知れたエヴァである。 まず最初に、今回はすんげー面白かった。あと、ストーリーには全然関係ないんだけど、ミサトんちにある一升瓶が全部『獺祭』だった。ふぐと一緒に飲んだお酒ですごく美味しくて印象に残ってた銘柄なんだが、如水というのかそれ…

ロハスな酔夢譚

この週末ははてなつながりでお誘いを受けた相方さんに、ちゃっかりくっついてHelloTaroさんのお宅へお邪魔してきたのだった。 最寄駅まで軽快に真っ赤なクルマで迎えにきていただき、挨拶もそこそこに図々しく乗り込む我々。ホントすいません。 そこから港の…

果物賛歌

果物が食べたくなってくると、気温が上がってきたなぁと思う。かほど如実に果物への欲求が増すんである。スーパーへ行くと柑橘類は年中あるけども、農作物なので当然旬はある。 グレープフルーツは4〜5月。似たような柑橘類でスウィーティーというのもあるが…

日記

会社の行事で久しぶりに本社近くへ赴く。普段は現場勤務なんである。 で、受付お願いね、と言われていたのでスーツ着用。普段はジーパンにTシャツである。 わざわざ現場抜けて受付かよと思いつつ、女性の数が絶対的に少ない職場なので、こういう場合には協力…

都市伝説じゃなかったんだね

ボーナスが出るらしい。生まれて初めて‥‥ではないのかな。 いままで非正規雇用だったり正社員でも零細企業で社長が全部持ってっちゃったりで、まともにボーナスというものをもらったことがない。常勤パート時代にお小遣い程度の手当てが出たことはあったかな…