2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安全弁を買わねばならない

水難の相が出ている現場である。なにをやっても一筋縄ではいかない。最後の山場を前にして、また水がブシャー!! と噴出した。ああ、もう。失敗して初めて気が付く事というのは多い。よく考えたらそういうことだわな、というヒントは最初から目の前にあった…

のんびりを希求

お盆休みの初日は台風のせいで半端に仕事をして、次の日はネット友達の土井さんと飲みに行き、あとはあまりに仕事が嫌過ぎてお盆休み中に胃が悪くなって吐いたのでお粥を作って食べていた。最終日は普通に仕事でその前日も半端に仕事。しめて今年の盆休みは3…

映画:古の王子と3つの花(監督:ミッシェル・オスロ)

www.youtube.com ミッシェル・オスロのアニメーションである。『キリクと魔女』や『アズールとアズマール』が素晴らしかったので追いかけているのだが、前回の夜のとばりの物語に続き今回も長編ではなく3つの話のオムニバスのパターンで、このパターンは単純…

夏現場の愚痴

人間の快適温度でググるともの凄く簡単に25~28℃と出てくるが、これは湿度50%を基準としたときの理論値があり、気温湿度気流放射代謝量着衣量を勘案して予想平均申告(PMV)に基づいてうんぬんかんぬんで、つまりだいたい8割の人が不快ではないと申告するであ…