2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスで食に走るタイプ

肩はまだ痛い。整体の先生によると、いわゆる四十肩ではなく筋を違えているらしい。 いま物を捨てたくて仕方ない。なんだかいろんなタスクが煩雑で面倒で、生活を出来る限り削ぎ落としたい欲求に駆られている。『「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴さん…

始動電流はY-Δで

忙しさを言い訳に無いことにしていたアレコレが息を吹き返し、無理矢理圧縮してぎゅうぎゅう詰めにしていた箱の蓋が持ち上がるようにぶわんっと膨らんで溢れて持て余している。 ひとつ、毎日の弁当。毎日弁当を作るということは食材の購入管理や調理する時間…

全身用石鹸

そういえば先週、休日出勤の帰りに美容院へ行った。聞くと8月以来だったそうな。7か月の間、伸びっぱなしで100mmくらい伸長していたところを、今回は襟足を刈り上げてサービスで150mm短くした。50mmお得。でもあまり似合わない。 ときどきこうして美容院へ行…

非常な昼食

ふと気が付いたら備蓄していた非常食の賞味期限がとっくに年単位で切れていた。 まあ非常食だし大丈夫だろ、と開けてみたらアルミパウチだったのでやっぱり大丈夫だなと判断し、1個ずつお弁当代わりに職場へ持って行って食べてみた。 当時、面白がって買った…

ボトル入りました

逆光のよく判らない写真になっているが、ホワイトデーのお返しに一瓶もらった。素直なスコッチである。すぐに飲み込まず口の中であっためていると、じわぁっと香りが鼻に抜けて甘くなってくる。白湯をチェイサーにしながらショットグラスでひとつナイトキャ…

なかなか暇にならない

年季が明けて娑婆に出てきてみたら世間は春だった。 1年分の垢を落とすようにゆっくり風呂に浸かり、耕運機のように野菜をかきこみ、泥のように幾日か眠って、ふと気づいたら自分の布団が臭かった。週末は天気がいいといいな。掃除と洗濯がしたい。切実にし…

再起動

ようやく仕事の目途が付いた。まだ後始末は残っているけど、まあ無茶苦茶な働き方はしないで済みそうだ。代休だか有給だか処理の仕方は知らないが、とりあえず1日休みを貰った。実に1ヶ月ぶりの休みである。これで後始末まで終わったらもうちょっとまとまっ…