2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:デビルクエスト(監督:ドミニク・セナ)

最近、ニコラス・ケイジが出てくると、SFかアメコミ的展開を期待してしまう。が、今回の映画はわりと欧州中世ファンタジーの王道なのだった。魔女を護送する腕っこきの傭兵ということで、ちょっと摩訶不思議なシーンもあるのだけど、最後はともかく途中は錯…

読了:『緑の家』バルガス=リョサ

緑の家(上) (岩波文庫)作者: M.バルガス=リョサ,木村榮一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/08/20メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 90回この商品を含むブログ (52件) を見る緑の家(下) (岩波文庫)作者: M.バルガス=リョサ,木村榮一出版社/メーカ…

ポリマークレイ:フェイクビーズ試作

フィモ・クラシックの半透明は透明度が素晴らしいという噂で、一度それでフェイクビーズを作ってみたかったのだが、よく調べてみたら製造中止になっていたのだった。ショックを受けつつ、んじゃあというので今度はプレモを使ってみることにした。 捏ねたり伸…

映画:エッセンシャルキリング(監督:イェジー・スコリモフスキー)

主演はヴィンセント・ギャロだが、台詞は一切ない。 砂漠で捕まったタリバン兵が移送途中で脱走し、雪深い山中を逃げ続ける話である。といってもドラマチックな展開は特になく、ひたすらあてもなく逃走するだけなのだが、目が離せない。 このタリバン兵は特…

夏休みの工作:ダンボール大砲

もとはといえば唐突に友人からmixiのメッセージが飛んできたんである。何事かと思えば、『これやって!』という工作リクエストだった。は、はい? これというのは『マゴクラ』さんのAmazonのダンボールで作る工作シリーズ。最近話題になって書籍も出されたの…

棚卸し

次々と工作しすぎてオーバーヒートしたのか、夏の暑さか風邪のせいか、突然スコンとやる気が底を打った。仕事だけは行ってるけども、もうなんもしたくなーい考えたくなーい、だらだら。なんだかカメラを持って鮮やかな色の写真を撮りに行きたいような気分が…

神宮花火と目眩

今年も神宮の花火大会に行ってきたのである。去年も行ったのだがここは指定席に座って間近で花火が見られるので、花火好きとしてはとてもポイントが高い。今年は開催が土曜に当っていたせいか、チケットは争奪戦だったらしい。これを熊が発売日に取っておい…

成り難い少年の成れの果て

ブログの模様替えもしなくなって幾星霜、すっかりweb上のものは既存のサービスを利用するばかりで自分で弄らなくなって久しいが、工作物をまとめておきたい気運が高まってきたので、前からアカウントだけはとっていたFlickrをもっと活用することにした。 htt…

ポリマークレイ:カワカゲロウのブローチ 後編

前編の続き。 合体篇 土台の上に透かし模様で作った図柄部分をのせて、ドライヤーで温めつつスパチュラで馴染ませる。一度捏ねた粘土も時間が経つとまた固くなってくるが、人肌に温めてやると柔らかくなる。 仕上げ途中。 うぅむ、おそろしく歪んでるなぁ。…

ポリマークレイ:カワカゲロウのブローチ 前編

途中経過も載せろという声があったので、今度からこまめに写真を撮ってアップすることにするよ。もっとも夢中になると寝食も吹っ飛ぶ質なもので、いつまで続くか判らんが。 図柄篇 オーブンで焼いて固めるポリマークレイ(樹脂粘土)で、またブローチを作る…

週末日記

仕事で潰れるはず週末が、なんだかんだで予定変更になり結局休めることになったのだった。珍しくぽっかり空いたので急いで美容院の予約を取り、4ヶ月ぶりに行ってきた。前回行ったのが震災直後の実家と連絡も取れていなかった時期で美容師さん相手にぐずぐず…