2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ シャッス (La Chasse)@六本木

そういえば忙しくて紛れていたが、毎年恒例誕生日の大盤振る舞いに与ったのだった。今回はジビエ料理の『ラ シャッス』。六本木のちょっと入ったところにあるフランス料理店である。 なんでもシェフ本人が猟をしているとかで、自分でうった鳥や動物を調理し…

生存報告

担当現場が始まる直前というタイミングで食べ物が喉を通らなくなり水下痢になった。なんか悪いもの食べたっけかなぁ、1日炊飯器に放置したご飯と4日間冷蔵庫に放置した豆腐はダメな匂いがしたから泣く泣く捨てたはずだけど。という話を職場でしたら、何人か…

映画:オブリビオン(監督:ジョセフ・コシンスキー)

偵察艇に乗って出掛けるときにひゅうんとアクロバティックな回転をかますのは、やっぱりトム・クルーズだからだろうか。『トップガン』から30年、永遠のヒーロー・トム様も50歳である。齢五十にして天命を知るというが、未だにヒーローやってるということは…

トマトの丸かじり方

朝にコンタクトレンズを入れるついでに流しの上でトマトを丸かじりしていてふと思ったんである。 イメージとしてよくあるトマトの横から齧りつくのって、実際にやったら果汁が顎を滴り落ちて服まで汚すよね。 じゃあどうやって食べているのかと意識してみた…