2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

げほっ

三日ぶりにネットに繋いだ。 あのー、なんの罰ゲームですか‥‥。 死ぬほど飲まされた。ザ・体育会系。 部屋に戻り自家胃洗浄ののち、そのまま意識を失ったら寝ゲロしそうだったので、遠距離ながら電話で助けを求めたことは覚えている。 が、その後の会話の内…

ただいま

誰だ、雨だなんて予想したのは。 蟹がいた。 それにしても飛行機が空を飛ぶのは反則だと思う。

読了:薪の結婚(ジョナサン・キャロル)

薪の結婚 (創元推理文庫)作者: ジョナサンキャロル,Jonathan Carroll,市田泉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (33件) を見る 思い出に値する出来事があるたびに木片を拾う。人生が終…

なんかごちゃごちゃ言ってます

首までなにかにどっぷり浸かって、損得関係なくそれしかないと脇目もふらずに生きてみるというのも、アリだったんではないかな、と思わなくもない。それが楽しくてそうしているんだったら。人に認められるかどうかも関係なく。 しかし飛び出してしまったのは…

十時間睡眠

してやったり。寝返りも打たずに昏々と眠っていたのか、目覚めたときに背中に違和感を覚えたほどぐっすり眠った。よもや死斑が出来ていたわけではあるまいな。 そして爽やかな目覚めだったかというと、まあ、普通。別に起きてもいいけど。というツンデレのデ…

そうだ酒粕を買おう

このところビールづいている。 調子に乗って飲みすぎなのか、身体が冷えてきた気がする。胴体の真ん中へんがひんやりしている。こうなると根菜の粕汁が食べたくなる。鮭を入れてもいいな。 相変わらず眠いし雨は降っているし風邪っぽいし、仕事なんかどうで…

三段活用

相変わらず眠い。 二度寝した。 遅刻した。

樹のトンネル

天気が良いせいか、落ち着いてきている。 折り取った木の枝を身体中に括りつけて擬装を凝らしていたのが、払われたようにぼろぼろと枝葉が落ちていく。それに伴って荷物が軽くなり、半端に目の前を塞いでいたものが取り除かれて視界が利くようになる心地がす…

ぐるぐ

不安感を誰かのせいにしたいだけだろう。 仕事なんかしないで寝ていたい。 ‥‥どうでもいいから働け、私。

弾薬切れ

思い浮かぶことが切れ切れの断片になる。 ひとかたまりが次第に小さく細かくなっていき、言葉に纏まらない。 眠い。 雪虫が舞うように、火山灰が降るように、カゲロウのようなちいさな断片がちらちらとそこらじゅうに漂い溶け、視界を奪い眠気を誘う。 なん…

細かいことだが

よく思うこと。 机の天板全部がマウスパッドだったらいいのに!

読了:深海のYrr(フランク・シェッツィング)

深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)作者: フランク・シェッツィング,北川和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/23メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 225回この商品を含むブログ (125件) を見る深海のYrr 〈中〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-…

ひとひらの翳

あと五年で不惑か。果たしてそれまでに惑わぬようになれるのだろうか、いやなれない。 大仰な言葉の陰に別の真意は隠され、自らをも欺く。 欺瞞に目をつぶり、方便を受け入れ、誰をも心の底からは信じずこれからを生きていくのか。 出来ないことはないだろう…

女子部:合同誕生会

誕生日が二日違いの友人との合同誕生会を私の部屋で賑々しく執り行う。 三人でホールケーキに果敢に挑戦したものの、敢無く敗退。おなかいっぱい。ぐえっぷ。 明日の朝ごはんもケーキだ‥‥。

境界を越える

やっと関係ないんだなと思えるようになった。 鎧を身につけ、ヤワな生身は外に晒さない。自分を守るのは自分だけ。 泣き言はなし。それがどうした。 脚を肩幅に開き、肩をそびやかせば頭上に風が吹く。 眠れなくても優しくなくてもいい。白馬の王子様など私…

やば

啖呵を切ってみたものの、グズグズだった時期にやった仕事の大ポカが発覚。ぐへぇ。 一気に正気に戻ったんだぜ。

堪え性

育むのに時間のかかるモノというのがある。友情だったり愛情だったり信用だったり居場所だったりしがらみだったり。 しばらく一箇所に留まっていれば、そういう目に見えないナニカが積もっていく。良くも悪くも置かれた状況に馴れ、とりまくものが安心できる…

言ってる先から

カーペットの上で朝まで寝てしまった。なんか損した気分。

本日のアレ

気になるものがあるのが既に判っていて、でも隠してとっとくだけだから気にするなと言われて、わぁい、もう見えないね安心だねって私はアホの子か。まあ、話すだけ無駄、その場しのぎで充分だと思われてるならそれまでだけどな。という話だったのだが、いや…

波乱含み

気がついたらいろんな方面が波浪高波注意になっていて、これが私の風景かとなんとなく納得した。そんなもんだ。 そう思えるようになってきたということは、胸郭内部の波はだいぶ落ち着いてきたんだろう。少なくとも表面上を取り繕えるくらいには。動揺が治ま…

久しぶりの残業である。あと三十分で終わるけどな。この時間になるとのってくるのは、やっぱりダメ人間なのか。 会社のベランダから外に出たら、夜景が意外に綺麗に目に飛び込んできた。頭が冴えた夜の感じは乾いた肌触りがする。

眠い月曜日

さて、仕事は先週間違って消したところから再開である。午前中いっぱいはそれである。当然、積極的なやる気など起きない。期日より早めに進んでいるのだけが救いである。 道を歩いているだけで、私はどうも間抜けくさいのだそうな。 だいぶ前のことだし詳し…

あっちの調子

まだ自分のペースが取り戻せないのか、消費するだけで精一杯で作るほうに気持ちが向かわない。なあんにも浮かばない。いつから工作してないんかなと思い検索してみると(日記って便利)、机の脚をぶった切ったのが二ヶ月前で、そのとき一緒にいろいろ細かい…

五代目 野田岩:鰻

誕生日が近いということで、豪勢に鰻をご馳走になった。実際の誕生日は平日である。仕事である。それどころか会議が入っていて憂鬱である。 詳しくは書くのが面倒なのでコチラを参照。 煮凝りも燻製も白焼きもお重もたいへん美味しゅうございました。 ご馳走…

じしん

実家*1は無事。そのまた実家*2とは連絡が取れないらしいが‥‥。 楽天の試合は一時間遅らせて‥‥やるんかぃ! 別ルートで宮城県北部の安否を確認。そのあたりは大したことなかったらしい。 *1:仙台市北部。 *2:宮城県北部。

三日越しの納豆飯

ようやく朝ごはんに納豆飯を食べるという野望が達成できた。 前もってご飯を炊き、タッパーで冷蔵庫へ保存してから三日目である。朝が弱いので予め準備しているわけだが、やっぱり朝が弱いので今日まで食べる暇がとれなかったのだ。苦節三日目、やっと朝ごは…

おーなーかーいーたーいー。

なんでか知らないけど、てか食べ過ぎのような気もするけど、でも昨日から少しくだってたし、やっぱりよく判んないけど腹痛い。片腹痛い。断腸の思い。じゃなくて、腹を痛める。背に腹は替えられぬ。腹が減っては戦は出来ぬ。えーと、茶腹も一時。腹八分目は…

あ゛ーー!!!

またやってもうた、保存しないで終了‥‥。 もう帰る! ばーかばーか!!

ねーむーいー

昨日から急に無性に眠い。夜はさっさと寝たけど今朝も結局寝坊した。そしていまも眠い。何時間でも眠れそうだ。 調子が狂うと睡眠のリズムも狂うのは良くあることだ。眠れなくなると悪化の一途を辿るので辛いのだが、眠れるなら大丈夫。多分、夜明けも近い。…

フィッシュ&チップスの呼び声が聴こえる

眠いとかいっておきながら、無性にエールを飲みながらフィッシュ&チップスが食べたくなってきた。このへんが堪え性がなくてオカシイ人である。大人しく帰って寝ればいいのに。 しかし、しょうがない。ひとりでさくっと行ってくるか。(行くんかい) http://…