2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ズブズブの雪が降る。白く積もった下が自重の圧力でシャーベット状になる、一番滑るタイプの雪である。こういうときマンホールの蓋や金属格子の上が面白いほどよく滑るんだよな。あと駅構内によくあるつるつるの敷石。あまり雪の降らない地方なので建材から…

週末日記

土曜は疲れが出たのかカクンとへばって予定をドタキャンして1日寝ていた。眠すぎて気持ち悪いくらいの眠気に襲われ、素直に呑まれて泥のように眠る。熱があったわけでもないのに、目が覚めるとタオルケットが湿っていて気持ち悪いくらい寝汗をかき、それでな…

復興支援酒場

さて給料日である。 大手居酒屋チェーンのブラック企業振りが明らかになったばかりなので、少々プッシュし難いタイミングなのだが、復興支援酒場というのが営業している。利益を全額被災地3県の県庁へ寄付するという非営利の酒場なのだそうな。 メニューは被…

どんより日記

仕事でイヤ〜なことに気づいてしまい、自分の阿呆さ加減に久々にゲンナリしたのだった。久々なのは調子が良かったからではない。考えないようにしていたからだ。考えなければ落ち込むこともない。ザ・ノー反省。それはそれでどうかと思うが、働かなきゃ喰え…

映画:TIME/タイム(監督:アンドリュー・ニコル)

科学技術の進歩によりすべての人類は25歳で肉体の加齢が止まるようになった。その代わりに時限式の体内時計が仕込まれており、25歳になると同時にそれが残された時間を刻みだす。余命時間が通貨となって流通しており、時間がなくなった瞬間に死んでしまう。…

週末日記

土曜は例によって映画を観に行き、さっさと帰って家ごはん。寒いのと熊が風邪っぴきだったのでポトフにしてみた。ポトフってアレじゃろ、洋風おでんじゃろ、と呟きながらスペアリブで出汁をとっていろいろ煮込む。蕪を入れたのは正解だったな。味がしみて柔…

渦巻帽子

注文品の被り物ばかり作っていたら自分用も欲しくなったので、勢いに乗って編んでみた。 他人様のはうにょうにょと触手が生えたりしていたが、自分のだけはまともな‥‥げふん、もちろんオールド・ワンを髣髴とさせる怪しい渦巻である。見よ、この禍々しい血の…

読了:伯林蝋人形館(皆川 博子)

伯林蝋人形館 (文春文庫)作者: 皆川博子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/04メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (5件) を見る第2次大戦前のベルリンである。一章ごとに語り手が変わっていき、それぞれ時期をオーバーラップさせなが…

映画:ドラゴン・タトゥーの女(監督:デヴィッド・フィンチャー)

原作はスウェーデンのベストセラーなのだそうだが、寡聞にして読んだことはない。3年前にスウェーデンでも映画化されていたようだが、そちらも未見。 北極圏に近い国の冬の話なので、画面が寒い寒い。雪や霜の白さに昔ながらの暗色系の石と木の内装がよく馴…

週末風邪日記

火曜日から発症した風邪は水曜と金曜に病欠したにもかかわらず結局週末まで持ち越し、高熱にはならないもののずっと熱っぽいまま寝たり起きたりぽやぽやしていたのだった。インフルだったのかどうか、病院へ行っていないので判らないが、薬を飲まずに自力で…

名状しがたき帽子

冬休みの工作がウケたので調子に乗って、もうひとつ古き者どもを象った帽子を作ってみたのだった。前がクトゥルーだったので、今度はハスターさんにしようか、どれどれどんなカタチをしているのかなと検索してみたのだが、ハスターは名状しがたき不定形で被…

戦い敗れて山河あり

風邪をひいたらしい。らしいというのは病院にも行っていないので、診断はされていないからである。ほぼ十中八九風邪だ。もしかしたらインフルエンザというセンも残っているが、予防接種しているし熱も出ないので確認していない。 一昨日の朝から腹調子が悪く…

映画:ペントハウス(監督:ブレット・ラトナー)

ベン・スティラーとエディ・マーフィだし、もっとゆるい感じのコメディなのかと観に行ったのだが、意外に骨太な痛快復讐譚だったのは嬉しい誤算であった。復讐譚とはいえ血で血を洗うような凄惨ものではなく、搾取された金を取り返す頭脳戦なので『スティン…

怪しいはてダ隊:新年会@田町 串若

お久しぶりの面々が集まって気の置けないダラダラ飲み会を開催したのであった。去年の新年会以来だったので、ほぼ1年ぶりだったのかな。新年会とはいえ、みなさん忙しい身の上で、なんだかんだずれ込んで去年も2月だった気がする。あんまり久しぶりすぎて、…

DVD:スーパー!(監督:ジェームズ・ガン)

一般人が義憤に駆られて自前のコスチュームを身につけ、街に蔓延る悪と闘う。散々いわれているけども、型としては『キック・アス』とよく似ている。しかし『キック・アス』が毒の中にも爽快感があって、むしろそれが複雑な気分にさせられたのに対し、こちら…

皿が足りない

この1年弱の間に食器が次々と破損した。 しかもどれも同じような壊れ方をしていて、薄くヒビが入ったなと思ったら何度か使用しているうちにみるみる亀裂が広がり、少し力を入れるとミシッと音がするようになる。土鍋(大)も同じようにヒビ入っていて、少し…