渦巻帽子

注文品の被り物ばかり作っていたら自分用も欲しくなったので、勢いに乗って編んでみた。
他人様のはうにょうにょと触手が生えたりしていたが、自分のだけはまともな‥‥げふん、もちろんオールド・ワンを髣髴とさせる怪しい渦巻である。見よ、この禍々しい血の赤! 

端は縄編みで触手を表してみたよ!(嘘)

ネットで見かけた帽子が可愛かったのでそこに書いてあった「トルネード帽子」で検索してみたらば、同じ型の手編みの帽子がたくさん出てきた。どういうことかと思ったら、さる毛糸メーカーさんが購入者に編み図を配布しているものだったのだな。そのメーカーさんの毛糸は購入していないし、写真を参考にして想像で編んだので手元に編み図はない。途中経過だけ載せておこう。

こんな感じですよっと。使った毛糸はリッチモアのアルパカビネット。1.5玉分くらいである。毛足の長いモヘアなのであんまり編み模様が出なかったのは失敗だったかもしれない。もっときっちり撚ってある糸をキツめに編んだほうが綺麗に模様が浮き出るだろうな。あと、撚りが弱いので引っ張り強度がなくて、一段ごとのひねり増し目のたびに「切れるぅ〜」とスリル満点であった。