冬休みの工作 その1:クトゥルーマスク

ついったーで友人ふたりが不穏な会話をしていたんである。なんでも特殊な目出し帽が欲しいとか触手な被りモノが欲しいとか。そこでちょうど年末年始休暇だったし、作ってみることにしたのだった。
今回はその第一弾、クトゥルーマスクである。
鈎針でカタチを見ながら適当に編んだので、編み図などない。使用したのはダルマ毛糸(横田)「朝もやラ・セーヌ」を4玉半くらいである。




だいたい一日と一晩で土台は出来た。次の日に触手や筋やヒラヒラをつけて被ってみたら、余る部分がうまく膨らまなかったので、裏地をつけて隙間に綿を詰めた。




出来上がった達成感でハイテンションのまま外に出て写真撮影してみた。

どうも、クトゥルーです。

侵略日和だな! わっはっは!

さあ、いくぞ。びよん。

ざばぁ。
海から桟橋へ上がったところに見立てたのだが、どう頑張ってもつまずいてコケたようにしか見えない。あと、そばで遊んでいたイタイケな幼女とそのお母さんの視線が痛かった。


もうひとつ作ったほうは、また来週

追記

差し上げた先でご紹介いただきました。
coco’s bloblog - クトゥルー・マスク




関連記事:名状しがたき帽子