2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:ブレードランナー 2049(監督:ドゥニ・ビルヌーブ)

映画の前作は35年前。映画の中では30年後。時間の流れは現実の方が35.7%速い。 コアなファンが多いブレードランナーだが、私は若い頃にぼんやり眺めてどういう話なのかよく判らんままになったきりだった。それでも監督がドゥニ・ビルヌーブだし押さえておか…

近況

細かい仕事を並行してポロポロとこなしている。来月は短期間の現場がある予定。まあ、暇なほうだね。しばらく土曜に休んでなかったが、今週から休めることになったのでやっと整体に行ける。 暇に任せてとにかく寝ている。もうね、人間らしい文化的な生活とか…

映画:ドリーム(監督:セオドア・メルフィ)

アポロが月に行く前、合衆国が初の有人宇宙飛行を達成したとき、それを陰で支えた3人の黒人女性の奮闘を描いた映画である。 見てる間中、身につまされすぎて疲れた。それにしても今から55年前の話である。黒人で女性という立場でのご苦労は並大抵ではなかっ…

映画:スイス・アーミー・マン(監督:ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート)

スイス・アーミー・マンとは、つまり十徳死体である。いろんな使い道があるツールなのである。サバイバルには欠かせない。十徳ナイフならせいぜいがナイフと缶切りと楊枝と場合によってはドライバー程度の利便性しかないが、これはナイフではなく死体なので…