2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオスカシバ:途中経過

クリアファイルをカッターで切り抜いて、型を作っている。 一度失敗して尻尾がもげてやり直したが、今度は上手くいった。透かし模様にするつもりだったけど、エナメル流してもいいかもなぁ、と浮気心がむくむく湧き上がってくる。これを元に型を取っとけば、…

脳閑期

ここのところ、頭が工作に向かっていて特に文字に起こしたくなるようなことが何もない。何もないのか目に入らないだけなのか判らないが、言葉というのは喧しいもので頭の中に駆け巡っていると非常に神経が疲れる。モノに向かっているときも悩ましいことはあ…

読了:武器よさらば(アーネスト・ヘミングウェイ)

武器よさらば (新潮文庫)作者: アーネストヘミングウェイ,Ernest Hemingway,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見る 苛烈な第一次世界大戦。イタリア軍に身を…

ダンジョン

なんとなく悪の組織のアジトに潜入したら捕まってしまい、命からがら逃げ出しましたというイメージで。 デジカメを持って行かなかったので、ケータイカメラで撮ってあとからいろいろ弄った。

ブックカバー

本を読むときはカバーを外す派だった。カバーは本体にくっついてないのでズレたり、それだけ紙質が違うためか湿気たりすると妙に丸まってめくれたりして読みにくいからだ。読むだけならそんなに汚れるもんでもないし、借り物ではマズイが自前のものならそれ…

映画:インビクタス/負けざる者たち (監督:クリント・イーストウッド)

ネルソン・マンデラ氏が南アフリカ共和国の大統領に就任したのは1996年。たった14年前である。私が子どもの頃、南アといえば最高のダイヤモンドと最低な悪名高きアパルトヘイトの施政国家であった。南ア製品をボイコットする市民運動もあって、パイナップル…

シャイニング・セーター

昨シーズンから編んでいたセーターがようやく出来上がった。相方さんに手編みのセーターを要求されたものの、反抗したり脱走したり中弛みしたり放置したりデザイン変更があったり模様編み器を作って気を紛らわしたりの紆余曲折の末、バレンタイン・デーを前…

ぎょ人形

そろそろほとぼりも冷めてきたようなので、初挑戦した人型をのっけてみる。ぎゃはは、自分でもどうしたいのかよく判らない。 例によってtwitterでのネタなのだが、詳しくは『ギョニソまとめ』をご覧下さい。 前にフィモのトンボ玉を作ったときに、この色はス…

デザイン決定

こんな感じかなぁ。実際に作ったら線が細すぎるだろうか。 休み前にデータをUSBメモリに入れ、材料を買ってほくほくと帰ったのだが、そういやうちのプリンタが壊れているのを忘れていた。出力できないじゃん‥‥。プリンタなんて年賀状印刷くらいしか使わない…

カレー名店会

そういえば横浜はダイヤモンド地下街にいつの間にかカレー名店会なるものが出来ていたのである。 なんでも東京にある人気店のカレーが一堂に会していて、それを食べさせてくれるらしい。 横浜というところはラーメン博物館やらいまはなきカレーミュージアム…

叩き台

少し仕事のキリがついたので息抜きにちょろちょろと次の工作の叩き台をかいてみた。 もっとデフォルメしないと作れないけども、一応モチーフはオオスカシバのつもり。 オーブン粘土でストールを留めるブローチにしようとしているのだが、さてはてどうなるこ…

頭痛い

思い切り風邪をひいている。でも仕事中。身体の風邪はいいんだ、やり過ごせば治るから。 あー、頭痛い。昨日からぶわっと熱が出た。 読み終わった本とか観た映画とか、感想を書くネタはあるのだけど、どうにもこうにも言葉が出てこない。 レッドビールばかり…

雪だ!

その重機で雪かきしたらあっという間なんじゃないか。デカすぎるけど。

映画:Dr.パルナサスの鏡(監督:テリー・ギリアム)

映画を撮っている最中に主演のヒース・レジャーが急逝してしまい、撮影が中断し空中分解しかけたものの、彼と親交のあったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人がそれぞれ別世界にトリップした主演を代演することで完成に至ったとか。ヒ…